Street Lethal

-No Pain No Gain- 数年ぶりにロードバイクを購入!! いや、それも物欲の一環か!? そんな物欲番長の日常を記録...。相棒はVLAAMS-Bike Berg AL-3 & GDR METEOR launch!!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10



ぼっち de ヤビツ

昨日、先週の白石/定峰に引き続き、ヤビツ峠に行って来た。
こちらも2013年初…。

去る土曜日、一日イベント事の裏方をして、その後打ち上げ。
そして、打ち上げに参加している間に、家族は実家へ遊びに行った。
「これは、翌日自転車フラグ!!」

ところが、天気予報は最悪。
早朝車デポライドは見込めない感じ。

で、思いついた。
「明日(つまり日曜)家族を車で迎えに行く時に自転車積んでいけば、ひょっとしてヤビツ走れるかも?」

乗車スペース確保しつつの自転車搬送なので輪行袋を使う。
打ち上げから帰宅して、スプロケ交換してバラして輪行袋へ詰め込む。
途中、思い切り倒してしまい、ガッツーん!とTVラックにヒットしちゃったけど…大丈夫かしら?

ま、それはさておき、何時から走り出せるか等々不明なまま、一旦早朝に起きてみようと目覚ましかけて就寝。

目覚ましで起きて外を確認するとまだ雨は降ってない。
お?
と思い、予報と雨雲を確認するとダメっぽいな。
移動したら、時間経過と場所によって雨へ突入する感じになっちゃう。

てことで、二度寝。

再度“普通”の時間に起床する。
その時はもう自宅周辺も雨。
「こりゃ今日は諦めか?」とうだうだとお迎えには行く準備をする。
なんだかんだと時間が過ぎたら雨脚は弱まってる感じ。
行くべき方角の雨雲を調べると完全に抜けてるっぽい。自宅からは西(神奈川)だからな。
一転、「走れるかも?自転車積むだけ積んでいって、途中の天気で考えよう」と家を出る。
この時すでに10:30くらいだったかな。

高速は順調で、天気も平気くさい。
神奈川某市のIC(妻の実家最寄)をスルーして、秦野中井ICまで。
路面はほぼドライだね。
行けそうだ!

車デポ地に到着するとサーーーッと雨!
「うそーん!」
ここでもまた雨雲を調べると、“雨っす”に雨雲はない!
にわか雨と判断、自転車組み立てと着替えをして準備を整える。
そうこうしてたら、雨は上がった。
よし。

路面ほぼドライながら、途中で降られるかも&頂上付近天気・路面共に読めないってことで、リアフェンダー付き。

DSC_0925_R.jpg

今日は久々のVLAAMS Berg AL-3である。
先週の白石で玉砕したので、650Cをなんかちょっと試してみたくなったんだ。

DSC_0924_R.jpg

準備完了し、スタート。
超久々のヤビツ。
ただ、ぼっちで走るだけなのにやたら緊張w

ウォーミングアップとしてはかなり不十分ながら、名古木まで数km走る。

DSC_0927_R.jpg

信号待ちをしつつ、良きタイミングでGO!!
(腕時計のストップウォッチとGARMINのLAPをポチる)

豆腐屋坂の先、平坦部の最初の信号で、見事に青→赤の完全停止。
赤に変わったので、アウターへ変速しつつ停車。

信号が青に変わったら、平坦とその先のちょっと下りに向けて加速。

再度登り勾配でインナー。

ふー ふー

身体びっくりしとるなー

と思ったら、ヘルメットに刺してたアイウェアがぽろん!と路上に!!!

あかーん!

緊急停止である。

幸い、後続車両はなく、轢かれずにすむも、大幅タイムロスをしつつ、取りに戻る。
この序盤にこれは気持ちが切れる。

ハァ…と思いつつ、進んで、コンビニ手前のやや下りで、アウターへ…

って、今度は外側にチェーン落ちた!

もう、やってらんねー
止まるかぁ、とダメ元でインナーへFDを動かしつつガシャっとクランク回してみたら降りずに復帰しよった!
これはちょっとラッキーだが、加速すべき下りを完全に惰性で下ってしまったよ。

そんなことをしつつ、コンビニ手前。
信号はそこで赤が見えてる。
このままだと青通過出来るかな?

やや減速しつつ左折車を待ちつつだけど、止まらずに抜けれた。

ここから、いっちゃん斜度ある蓑毛エリアですな。
ぼちぼち、ぼちぼちと進む。

蓑毛バス停通過が15分50秒くらい。
まぁ、止まったりなんだかんだあったし、僕の脚ならこんなもんか。
橋を渡る感じの所で一旦斜度が緩むのでシフトアップ。

丸ポコゾーンへ突入。

そこを抜けるころから霧がすごい。
前後LEDを点灯する。

真ん中のエリア、ここは定峰と同様、そこそこの斜度が続き気持ちの良い感じ。
ただ、ここで頑張らないとタイムは縮めれない鬼門のエリアでもある。
なるべく頑張る。
自分でも意外なギアが使えるので、650C効果かな?

気持ちよく走って浅間神社が25分50秒くらい。
蓑毛から10分。
これって…どうだっけ?

その先ちょい斜度盛り上がり。
左のタイトコーナーで、イン側がえぐい所あったなー、と思ったらちょうどその手前にローディがいた。
お、本日初めて自分以外と遭遇。
お、しかも女性じゃないか!

ちょうどキツイところで追いついたので抜く。
一応、「ちわー」と挨拶。
挨拶を返してくれた。

あれ?
気づくとパワーが「---」ってなってる。

うっそ、こっちのPower Tapも電池切れかー。
そういえば、こいつの方が古くから使ってるわ。
一度、あれ?ってことあったけど放置してた。
ここで切れるかねぇ…。

すっかり“指標”を失い、あとは身体とタイムと相談です。

その後、菜の花台通過が32分くらいかな。
んー。

へこへこ登る。

菜の花台からの緩急はそれまでより、ちょっときつく感じるエリア。
えっちらおっちら。

途中、下山するローディに。
会釈。
やっぱ、こんな天気でも居るんだな。

てことで、ようやく登頂。

44分38秒 平均パワー=知らん!

すこしくるくる走行してから、超久々の証拠写真撮影。

DSC_0929_R.jpg

そして、微妙な降雨のため、トイレ前の軒先ベンチに腰を下ろしてウィダーをちうちう。
少しボー。
どうすっぺ、1本で終わる??

さて、この後どうするか決めかねたままだが、「念のため+防寒用」と思ってた合羽を着て下山。

さっき抜いた女性ローディとまたすれ違う。
がんばってくんさい!

さむぃー

合羽着てても寒い。

しかも上の方は路面も濡れているので、超ゆっくり下山。

途中、数台のローディとすれ違う。
雨の合間に地元な方々かな?

そして、藤棚デイリーにピットイン。
トイレを借りて、4個入りクリームパン(アンパンなかった)と、温かいコーヒー買って休憩。

さーて。
どうすっぺ?

って、デイリーに寄った時点で8割がた決まってたよね。
デポ地に戻ってないんだもの。

行くよ行くよ。行きゃー良いんでしょ!

信号変わったらスタート。

PT電池切れてるし、サイクリング!!

サイクリングっつっても、蓑毛くらい斜度あるとさ、手を抜いた状態にはならんわけ。
必死に登らないとさ。

その先は、楽をせず、さりとて限界でも走らずな感じで推移。

あれ?デイリーからって何kmなんだろ?
名古木から4~5分でデイリーまでってことは、そこまで1kmくらいかな?
てことは、10km少々あるのかな?

菜の花台の先の緩斜面でシフトアップしつつ、当社比加速したら、そんなのは加速じゃねーとばかりに、すぱーんと追い抜かれる。
小柄なクライマーな感じの人がすごい速さで登っていく。
かっこええなー。
どんどん背中が小さくなる。

こちらが頂上手前まで来た時にその人は下山していった。

で。速くない小さいおっさんも遅ればせながら登頂と。

コンビニから42分30秒… 平均パワー=もちろん知らん!

ぬおー。
これって、これって…。

まぁいいや。

で、ぐるぐるーっと閑散とした駐車場で脚を回したら、何もせずに即下山。
登ってきたばかりで暑いくらいなので、寒さ感じる前に下れるかな?なんて。

おー。冷たい空気が気持ちよいぜー!

って、菜の花台まで下る前に寒くなってきた!

路肩の広いところで停車してやっぱり合羽を着る。

相変わらず路面も悪いしゆっくり下っていたら、山頂~蓑毛へ向かうバスが前方に。
そう言えば、登ってる最中に抜かれ、そして、登頂前にすれ違ってたな。
追いついてしまった。
さっきのクライマーさんもこの付近で上着を着るため停車してて、抜くことに。

バスはすれ違いにおいて、場所によっては停車になるので、車間距離を十分とりつつ、バスペースでゆっくりゆっくり下山。

蓑毛でバスはバス停に入ったので、そこから、一人になってのんびりと。
さっきのクライマーさんも蓑毛で折り返しなのかな?

今度はデイリーによらずR246まで出て駐車場へ。

曇り~小(霧)雨くらいで、気温も低く、ヒルクライムするには絶好のコンディションだったかもだけど、全然ダメだったなー。
けど、ズブ濡れになるようなこともなく、雨の合間に1200mくらい登れたから良かった。

しかしヤビツは長いなー。
ECUヨルクライム企画の時の白根山以来かな?10km以上登り続けたのは。

でも、また行こう。

GCのデータ(PT電池切れorz)
Totals
時間:2:57:36
走行時間:2:33:12
距離 (キロメートル):51.28
エネルギー (kJ):355
獲得標高 (メートル):1267

Averages
平均速度 (km/h):20.1
平均出力 (ワット):39
平均心拍数 (拍/分):162
平均ケイデンス (rpm):76
Temp (C):23.8

Maximums
Speed (km/h):46.8
最大出力 (ワット):452
最大心拍数 (bpm):192
Cadence (rpm):220
Temp (C):28.0

Metrics*
xPower (ワット):121
Relative Intensity:0.580
BikeScore™:88
Daniels Points:30
Daniels EqP (ワット):121
TRIMPポイント:319
エアロビック・デカップリング (%):0.0

ポチ朗Z!!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです

Leave a Comment


Body
プロフィール

street lethal

Author:street lethal
Twitter @street_lethal

好き
・ロードバイク
Berg AL-3
METEOR launch
・ギター
 US Cyclone
 Mustang(1964年製)
 Stratocaster('72?ノントレモロ))
・車
・服飾系全般
・“物”全般

嫌い
・なんだろ??色々あるけど…思いつかん。考えとく。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

