Street Lethal

-No Pain No Gain- 数年ぶりにロードバイクを購入!! いや、それも物欲の一環か!? そんな物欲番長の日常を記録...。相棒はVLAAMS-Bike Berg AL-3 & GDR METEOR launch!!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

スポンサーサイト


比企郡ぐるぐる8の字巡り

昨日は久々にロング(?)ライドしてきました。

紆余曲折ありまして、「よーし!勝手に走りに行こう!」と家出を決めたのが土曜日。
その前から、ひょっとしたらご一緒させて頂くかも、な連絡を一転“確定”としてTweetする。
のりさん(@OSSANGTR)、るち坊(@rutiru_cz4a)、惣一郎(@sou1_6)さんが走るようなので合流させて頂くことに。

7:30秋ヶ瀬北駐車場。
5:45くらいに起き出して、ふらふら準備。
オーナーズプログラムで頂いたGDRジャージで出撃です。
ウォーマー類は一切なし。持参もしない。
完全夏装備で走り出すのは今年初めてですな。
朝の空気だと若干肌寒い?とも思ったけど、身体が温まれば全然平気。ま、そりゃそうか。
家の近くのコンビニでボトルへ飲み物、その他補給をちょっと買ってから目指せ秋ヶ瀬。

ジャストオンタイム。
7:30ちょうどに集合場所着。
全員揃ってた、、すみません、ドタ参のくせに重役出勤で。
惣一郎さんとは「初めまして」です。
この場にはクロケン(@9_6KEN)さんも居て、お見送りしてもらいつつ出発。

いつも通り(?)ののりさん一本牽き。
安定した牽きでずんずん進む。

田んぼゾーンの北側の直角左カーブ直前で我々トレインを無理無理追い抜く方が。
ちょっと待てば良いのに、こんな抜きにくいタイミングで...。

で、その懲罰だかなんだか、途中までその人が先頭の即席トレイン。
低ケイデンスで重いギアをぐんぐん踏む人のようだ。
その先頭がタレテ落ちたので、再びのりさんトレイン。

入間TT区間も淡々と、そして良いペース。

入間の交差点からは即CRを外れて一般道へ。
圏央道高架下をくぐる手前だか何だか、そのあたりで、今度はTTポジのトライアスリートな方が抜いていった。
これは別にごく普通の追い抜きだったんだけども、相対速度差が少ないため、のりさんトレイン連結。
そのままトモローまで。

トモローでは、早朝に車デポで白石峠アタックをしたサトシさん(@satoshi135)に迎撃されたw

最初の休憩。
水分+カロリーを摂取。

サトシさんに見送られつつ再スタートして、今度は“ふれあいの里 たまがわ”まで。

ここでしっかり目に補給。

その後は、雀川上雲線(?通称:謎峠)へGo!!

STRAVAのセグメントがあって、そこまでガチ走りしてる人がいないからKOM取れるんじゃね?
と焚き付けられて、恐らくここがセグメントか?ってゾーンを頑張って走ってみた。
アベパワーでL4くらいを目指そうと思ってたんだけど、結果それ以上になってしまい、心臓バクバク。
しかも終わりは登り切った所ってことのようなんだけど、結構棚っぽくフラットなので、「あれ?どこまで行けば良いのかな?」と進む。
とりあえず、最初の棚からいつも止まる見晴らしポイントの東屋までゆるゆると進んで後続を待つ。
ほとんど待たずに皆上がって来て小休止。
(GPS的にセグメントの始点終点と合致しなかったのか、結局STRAVAにデータ上げてもこの区間は拾われなかった...orz)

ここで、バイクを撮らせてもらった!

DSC_0719_R.jpg

9070DURAで、ZIPP303(フルカーボンクリンチャー!!)カッコヨス。

のりさんはFOIL、るち坊はTIMEの方できてた。

DSC_0720_R.jpg

再び走り出し、最後の登りをやっつけて下って、突き当たったら左折。
右に行けば松郷頂上なんだけど、左は初めて行った。
後から知ったんだけど、横松の出口とぶつかる道のようだ。
軽く登ったら後はぐんぐん下る。
相変わらずのりさんの下りっぷりはキレキレである。
(本人はせめてないらしいけど、なんであのスピードで下れるやら...)
ぼくはビビリーなので、ゆっくり下る。

下ると、松郷の中腹(かなり麓より??)にぶつかるようで、そこを左折して西平まで。
ここのデイリー(だったっけ?)つぶれてたのね。随分来てなかったので知らなかった。

西平を右折して白石峠方面へ、そしたら、割とすぐを左折して、これまた行ったことない道へ。
どうやら、反対側からこちらへ抜けたるち坊が、逆はどうなるの?ってのが今日のツアー本番みたい。

なんか、「え?こっち?」って所を左折。
おっと嫌なニオイしかしないw
『これはアカンやつや!』と言いながら進むと、はい、予想とおりの激坂でごぜーやす。
僕の脚ではファイナル25Tで撥ね返されそうです。
ゆっくり登りたいけど、速度落とすとどこまでも低下してそのままストップしそう。
イヤでも登るしかない。
やった!フラットになった。
脚をくるくるしつつ休もう、と思ったら眼前に今の道と同じような坂が。
『終わりじゃなかったぁー』と半べそかきながら再び登り続ける。

今度は本当に登り切って、なんかゴルフコース脇みたいな道を進んで行く。
道路案内看板のあるところで、ちょっと止まってると、車のおっちゃんが僕らが来た方を指差しながら「こっちから来たの?車行ける?」と話かけてくる。
『行けますよー』と応えていると、僕らが行こうとしている方向には大楠木(?)があって、見事だよ、と教えてくれる。
なんつーの?縄文杉的なヤーツ?
この案内看板ところから即右手に入るとそこへ最短で着くようだが、ここはるち坊の当初の想定通り直進して回りこむことに。

下り出すとのりさん相変わらず速い。
途中でるち坊が停車したので「ん?」と思ったら、下りの途中からU字に回り込むような分岐点があって、そっちへ進みたいのだが、のりさん真っ直ぐ下ってちゃっとと...。
後ろから「右ぃ!右だよー!」と声をかけるも届かなかったよう。

登り返してくるかなぁ?とちょっと待つも気配なし。
いや、これは合流するしかないと、残り3名も下る。
と、ほどなく後続が来ないことに気付いたみたいで、のりさんが登ってくる所に遭遇。
合流して、登り返して、さっきの分岐点へ進む。

次いで、次なる坂道へのアプローチポイントに到達。
案内がなければ絶対判らないな、って所で右折。
ここに、数名の自転車が溜まってた。
へぇ、僕が知らないだけで、みんなこんな道をサイクリングしてるんだなぁ、と思う。

ちょっと奥へ進んで、分岐点。
「ここを左で、激坂その2です」とのこと。

さぁ、行きましょうかねぇと思ってたら、さっきの一団が上がってきた。
エキップアサダジャージが引率してる。
あぁ、多分だけどサイクルパビリオン(?)の走行イベントなんだな。
で、ちょうど僕らが進もうとしている道へ、皆を誘っていった。
自転車のタイプもまちまち、実力もまちまちっぽい一団なので、ちょっと間隔あけましょうと待つ。

と、エキップアサダのライダーが降りてきて、最後尾をサルベージに行った。

ずっと待っていてもしゃーないので、とりあえず僕らもスタート。

いやっほーーーい。
これまた脚を止めたら最後のパターンや。
とにかく進まないとバックするか、横倒しになるか。
25Tェ...。
ひーひー登ってたら、さっきの一団はほぼ押し歩き。
(途中、メテオランチの女性がいたそうだが(その人は乗って進んでたそうな)、気付かなかった。あとで言われて「まじか?」と)
シクロパビリオン、ドSであるw
こんな所を登らせるとはやりおるわーw

登り切ったら、ちょい下ると右手に退避スペースあるからそこで集合ってことになっていたので、登頂後ちょっと下って、そこで待つ。
どうやらここが、さっきのおっちゃんの言っていた大きな楠木のあるところみたい。
見上げると、デッキみたいのに囲まれた大木がありました。
機会があったらちゃんと見てみようかな。

その先を下って行くと、パン工房シロクマのご近所に到達する。
知ってる道に出て『へぇー』ってな感じ。
シロクマを迂回するように巻いて、パン工房アライへ。
実は僕は初めてです。

DSC_0721_R.jpg

先客ローディさんが「もう、何もないよー」と教えてくれる。
時間にしてちょうどお昼だったけど、本気で何もない。
選ぶ余裕さえない3~4種しかないので、チョコチップマフィンをゲット。
表でコーラを買って腰を下ろす。

うむ。食欲ねーっす。
これはバテてるってやつ?
コーラはgkgkするも、パンに手をつける気が起きない。
のりさんも、しょうがなく選んだガーリックフランスパン(?)が「こんなにはいらない」ってことで、それをシェアする感じでちょっと頂く。
マフィンはリュック背負ってたるち坊の“重り”として運搬んして頂くことに。

ちょっと休んでたら、脚重い。

この後どうすっぺ?って感じだが、横松通って、松郷降りて帰ろうということに。
再出発するとすぐ明覚の駅。

DSC_0722_R.jpg

ここもちゃんと寄ったのは初めてだなぁ。
トイレが使えるのでお立ち寄りポイントになるみたいだ。

明覚駅前からの伸びてる道を真っ直ぐ進むと横松にいけるようです。
今日は知らない道ばかりで飽きさせませんなぁ。

激坂(総距離は少ないんだが)でお腹一杯だったので、のりさんグルペットでゆっくり登るも、ちょっと思う所ありまして、ちょっとインターバルかけてみっか。
と飛び出してみる。

つれぇぇぇぇ。
けど、こういうので千切れるんだよなぁ、いつも。
ここからの回復が凄く遅くなってる気がするのさ。
決して早くないんだけど、対自分比でもね。
ゼーハーした後に、なかなか回復しない。

登り切って、あれ?今朝下った道にぶつかった!って所の木陰で待つ。
脚止めると乳酸ががが。

全員揃って、松郷頂上方面へちょい登り。
その後、松郷を裏へ下る。

で!松郷の入り口交差点より結構手前で右にひょいと入る。
もう、ほんと今日は知らない道ばかり。
つか、皆さんホントよく道をご存知なのですなー。

この後、ミニストップで小休止。

再度走り出して、もう、なすがままに後をくっついて走って、走って、ようやく見慣れた道へ。
田んぼ、沈下橋(?)のあるゾーンを抜けて、進む。

この頃から、ちょい先頭入れ替わり風味。
帰りは南から風だ。
行きは北風っぽかったんだけど、行きも帰りも向かい風。なぜか向かい風。

途中で、自分先頭でしばらく走ってたらば、後ろで「くぁwせdrftgyふじこlp」って。
ほげ?とスローダウンして停車、振り返ると、るち坊が何かを捜索中。
ちょうど歩道がある道なので、歩道へ入って戻ると、サドル固定ボルトが緩んで、やぐらの下側、レールを受けるパーツが飛んでったらしい。
幸い発見され、その場で復旧。
いやぁ、サドル急に緩んで、落車とかにならず良かったよ。

ここから、「ショートカットをする!」ってことで、再び知らない道へ。
なんか、川沿い、土手上のCRチックを走っていくと、、K's電気とかの先の橋の東(?)側へぶつかった。
おー。これまた『ヘェーーー』である。

この頃、今日はBB付近からの異音がするなぁ、がやたらと酷くなってきてた。
ペダリングが悪い時にフリーがカンカンあたるような金属を叩くような音まで不定期にし出してる。
なんか物凄く不快。
ということで、GALENGEさんへ寄らせて頂くことに。
圏央道下を走って、GALENGEへピットイン!
ヌマ店長に赫々云々と。

ヌマ店長、試乗して「ペダルっぽい」と。
ほほぉー。

で、ペダルを一旦ん外しーの、ホイールも入れ替えーの、と着々とトラブルシューティングと修理。
ペダル、予想通り緩み。
そして、リアホイールの反ドライブ側のスポークテンションもよくない。
最後の最後はクイックレリーズもやれて、締め付け悪いのも一因かも。
と一連の作業をパパパと手早く片付けて下さり、無事音鳴り解消。
うーん、プロの仕事を見たぜ。
これで工賃無料にしてくれるんだから、もう、頭が上がらない。

皆を待たせてしまって、再出発。
先頭で意気揚々とCR走ってたら、サドルの後端が下がった!
うぎぃーー。
今日はプチトラブル多いな。

申し訳ないが停車し直して再出発。
「先頭牽いてくれてもええんやで!」と言ったらば、満を持して惣一郎トレイン発車。いや、発射!
かなりえぐい向かい風の中、ごりごり進む。
ちょっと車間を空けたら、即向かい風の餌食になるくらいの風なのに、切り裂いていく。
ぬおー、気が抜けないという意味では今日一やべぇかも!
がんがん進んで、入間TTゾーン手前信号。
「が、が、頑張らなくてもええよー」と言いつつもTT区間もごりごりである。
とにかくスリップに入り続ける。
と、TTゾーン終盤でのりさんアタック。
もう、反応する気力はありませぬw

見送ってTTゾーン終了。

その後は田んぼゾーン、秋ヶ瀬手前と再びののりさん牽き。
すげぇよなぁ、終盤も強ぇっす。

秋ヶ瀬で小休止。
またしてもコーラgkgk

IMG_20130609_170511_R.jpg

帰宅しまっか、と出発して、秋ヶ瀬出口付近で僕だけ彩湖側へ。
皆様ありがとうございました。

笹目橋付近の工事終わっていたので、右岸はどこまで走れるのかな?を検証しに行ってみた。
これが結構しんどくて、1人だわ、向かい風だわ、なんか異常にお腹空いてきたわ、皆と別れて集中力も切れたのか、20km/hくらいでふらふら走る。
この時点で割りと遅く17:30くらいだったかな。
人は少なくなりつつあるとは言え、下流域は人が、自転車以外の人が多いね。
CRは全然進めて、笹目から岩渕水門までは全線クリア!
岩渕水門で空腹に耐えかねて一旦ストップして補給食を喰らう。

IMG_20130609_180336_R.jpg

あと家まで数kmだし、目と鼻の先の鹿浜橋を渡りたいのだが、そこが通行止め続行中である。
ぐぎぎ。
鬱陶しいが迂回してから鹿浜橋を渡り、環七を通って帰宅しました。

今日は初めて走ったところだらけで新鮮だった。
比企郡、秩父方面の奥深さを垣間見た気がする。

帰宅後、悪びれず「遅くなりましたー。ただいま」としたところ、特にお咎めもなかったので、この日の家出はもろもろ成功だったようです。

ご一緒頂いた皆様、ありがとうございました。
またよろしくお願い致します。

GCデータ

Totals
Duration:12:01:31
Time Riding:7:26:55
Distance (km):186.9
Work (kJ):2762
Elevation Gain (meters):1082(GARMIN=1226m)

Averages
Average Speed (kph):25.1
Average Power (watts):103
Average Heart Rate (bpm):156
Average Cadence (rpm):81

Metrics*
xPower (watts):125
Relative Intensity:0.602
BikeScore™:306
Daniels Points:111
Daniels EqP (watts):129
TRIMP Points:1282
Aerobic Decoupling (%):24.77

ポチ朗Z!!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

street lethal

Author:street lethal
Twitter @street_lethal

好き
・ロードバイク
Berg AL-3
METEOR launch
・ギター
 US Cyclone
 Mustang(1964年製)
 Stratocaster('72?ノントレモロ))
・車
・服飾系全般
・“物”全般

嫌い
・なんだろ??色々あるけど…思いつかん。考えとく。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

