Street Lethal

-No Pain No Gain- 数年ぶりにロードバイクを購入!! いや、それも物欲の一環か!? そんな物欲番長の日常を記録...。相棒はVLAAMS-Bike Berg AL-3 & GDR METEOR launch!!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

スポンサーサイト


おやびん&ヤマゾープレゼンツ 自走 de 都民の森に参加してきました

毎度。
遅筆ですみません。

4.28(sun)、タイトルの通り自走で都民の森へ行こうツアーに参加してきました。

いつも過酷なロングライド企画をしてくれるおやびんことのり(@OSSSANGTR)さん、ルートの市街地ナビは任せろのヤマゾー(@yamazou75)さん、その他、へタレじゃないヘタレ(ERATEH)メンの皆様を基本とした、ジマ(@jimao1)さん、クロケン(@9_6KEN)さん、サトシ(@satoshi135)さん、アッキー(@roadieA_kki)さん、そしてECU兼務(?)のカナ(@bicyclekana)さん、そして、あてくしの総勢8名の参加でした。

7時秋ヶ瀬北駐車場とのことで、5時15分くらいに起床、最低限の準備だけして6時ちょいまえ出発。
夏物上下にアームウォーマー、ニーウォーマー、出だしはウィンドブレイカー。
それに、夏物のフルフィンガーグローブ。
これで、まぁ、山の上からなにから対応出来たので装備は間違いなかった。
天気良かったしね。

7時ちょい前に待ち合わせ場所に着くとほぼ全員揃ってました。
で、お見送りに、ヒデヲさん、ヤスさん、ミヤさんもそろってました。
ミヤさんとは何度かやりとりさせて頂いているものの、顔を会わせたのは初。
はじめましてでした。

DSC_0650_R.jpg

全員揃い、お見送り部隊と分かれつつ、いざ出発です。

ルートに乗るまでちょっと歩道をしずしずと走り、その後車道に出てパキっと。

集合場所から10km地点くらいまで、割と風あんじゃね?って中をおやびんが一本牽き。
むむー。こりゃ辛かろうということで、信号待ちで変わることに。
そしたら、その直後、チェーン落ちしおった。
FD操作した覚えないのに内側へ...。
うぉー!っとアウターへ操作しつつ空転させて降りずになんとか復帰。
変わったばかりに先頭で迷惑かけるという体たらく。

その後は適宜先頭かわりつつ、ヤマゾーしのナビを受けつつ、割とぼちぼち良いペース!って感じで推移して、最初の休憩を青梅のどっかのセブンイレブンで。
軽めに補給し、この後向けの補給食も買っておく。

ここで、クロケンさんの“クロテグラ ドイヒー2”ブラケット(俗称:アルテグラDi2とか言われてるヤツ)が緩んで移動し、ケーブルが抜けてしまったというハプニングを復旧。
固定ギア車化してたらしいw

再スタート後も淡々と、でも良いペースで進む。
途中で1つプチ峠越え。
これ知ってるわー。
奥多摩側から回って帰るときに越えたわー、と思いつつ登る。

クロケンさん、ジマさん、アッキーさんが良いペースで登り、ついて行こうかなと途中まで頑張るも「本番」に恐れをなしてインナーローに叩き込み息が乱れない程度にゆっくり登る。
それでも結構しんどかったぞ。
割となげぇなあのプチ峠。
(後で調べた。二ツ塚峠って言うらしい)

んで、その後都民の森TT区間前最終コンビニ(あきる野?)のセブンイレブンで再度休止。
そしてそして、いよいよTT区間へ。
ちょうど信号待ちした箇所、檜原の役場の先のT字路から左へ。
ここで、GARMINのLAPボタンをポチ。
未知の20kmTTでございます。

前半はかなり豪快に下る部分もあるアップダウン。
ここはいたメンバー全員の列車で進んでいった。
と言っても割と良いペースで楽してる感じはない。
下りも踏んでく感じ。
とは言っても、本来ここも1時間出力相当で推移させるべきなんでしょうけど、平均パワー的には楽してる感じ(あくまでデータとしてね!)。
後半ぐぐっと登るらしいからまぁ、正解だよね、と思いながら進む。
ここは先頭に出ることも無く、皆様の力におんぶに抱っこです。
つか、アップダウン含まれるの超苦手orz

そして、いよいよ登り一辺倒になってくるあたりで隊列が各々のペースになりだす。

そんな中でもクロケンさんが飛び出し、それをジマさんが追う展開に。
うーん、いけるところまで逝くべ、ってことで追走。

が、しかし。

結構早い段階で、「彼らは最後まであのペースなのかしら?」と思うペースであることに気付き、自分の出力見ながらマイペースに切り替え。
つか、当社比頑張っててもジワジワ離れていくんだもん。ボッチ走するしかないってのが実際のところ。

「二人つえぇーー!」って思いながら登る。
前半で数値的には余力あるはずの平均パワーなのだが、帳尻合うように上げることが出来ない。
麓からよーいどん、ならもっと現在出力も高くて良いはずが、3倍ちょっとをうろうろって感じ。
えぇーっ?って情けなくなりつつ、でも、今これが限界だからしかたないと“作業”にいそしむ。

じわじわ話されつつも視界に入ってた先行二人はもう姿すら見えない。
むしろ、ふと気付くと後ろにアッキーさんの影。
あばばばば。

基本、ほとんどシッティングで登る派の僕ですが、腰が張ったりし始め、また、25Tというファイナルが僕にはきつかったらしく、お休みダンシングなどもしつつ登る。

もう、全然登れない。
サイコンのLAP距離に目を落とすと割りと絶望的な感じ。
こいでもこいでも進まないんだもの。

後続とは気持ーち離れたかな?って位置を単独走しつつ、旧料金所跡地を通過。
すると!
ビキッ!っと左ふくらはぎが攣る!
うぎゃーーー!って思ってたら、同時に右のハムストリングもピキピキーって。
あでででで、ってペダリングを止めて痛みに耐える。
この場所が平らなので、なんとか惰性で進んでる間に、痛みに耐えつつじわじわと動かしてペダリング再開。

死ぬかと思ったぜ。

ぐいぐいって感じで踏んでるところから、斜度が緩んだり、シフトダウンして、一瞬、サッと脚が速く動く瞬間(筋肉の収縮スピードがそれ以前よりビュンって早くなる感じ?)に前触れもなく攣ることが多いんですよね、僕。
この時も多分、斜度緩んで、ペダリングが軽くなった不意を突かれた感じでした。

こっからがまた地獄だったぜ。
もう強い力で踏むことも、ギア足らないから回すことも出来ずにほぼファイナルロー張り付きでひーこらひーこら。
途中、中央大ジャージに身を包んだえらい速い二人にぶち抜かれる。
その後ももう1名同じジャージが追い越していった。

サイコンの残距離数から言ってまだもうちょいかぁ、と思ってたら、ようやく「都民の森1km」の表示が目に入る。
このペースの1kmは時間にしたら長ぇーぞーと思いつつとにかく進む。

右手側に駐車場が見えてきた。
これは!?もう終わる??

その駐車場の横を通りつつ、見たことある信号付きの駐車場出入り口が!!

やったー!終わったー!
ってことで、LAPをぽちっと。

先行二人はどこかなぁ?とゆるゆると駐車場に分け入り、バイクを降りる時に、また右ハムストリングが攣る。
おうふ。
頑張れなかったけど、肉体的には意外と酷使されてたのかしら?
いでででで。

休憩エリアのベンチ近くに二人を発見。
バイクラックもあるので、バイクをひっかけてとり合えず休憩じゃー。

ストレッチなんぞしつつ、ソフトクリームとみたらし団子をmgmg.

後続も上がってきたので、全員で小休止。
天気はぽかぽかとして気持ちよい。

トミンノモリッ
DSC_0653_R.jpg

しばしの休憩の後、帰宅時間もあるのでダウンヒル開始。

おやぶんソッコー消えたw

僕は下りも苦手なので安全マージンありでゆる下り。
それでも、道も良いし爽快なダウンヒルでありやした。

前半アップダウン区間は、下り方面でも割りと登らされるのかな?と思ってたけど、そこはやっぱり“下り基調”でした。
惰性+αでばいんばいんと。
途中景色の良いところで写真タイムw

撮影に勤しむ面々。
DSC_0657_R.jpg

川!
DSC_0658_R.jpg

ランチ!
DSC_0659_R.jpg


昼飯どーすっぺ?ということになるも、時間も時間だしとコンビニで。
五日市のセブンイレブンに入る。
牛カルビ丼的なのうまー(・∀・)!!

で、走行再開。
往路で越えた二ツ塚は回避ってことになり、ルートをヤマゾーナビで。
結果、やっぱり割りと上りつつ、信号ストップ&ゴー区間にはまりつつ、トリッキーなヤマゾールートを存分に堪能しつつ、最後のコンビニストップ。

この後、荒サイ下流へ向かう組はハネクラ橋渡らずに右岸行った方が良いんじゃね?っていうお取り計らいにより、カナさん、アッキーさん、僕は本隊から離脱して荒サイへIN.

夕方、帰路につく自由な人々の渦巻く右岸を久々に味わいながら、まずはカナさんと分かれ、その後僕が荒サイを離れて三々五々。

帰宅したらサイコン読み195kmでした。
今年の最長不倒=メテオランチにおける最長不倒でした。

しっかし、存分に楽しめました!
それもルート決定やら当日のナビやらのアレンジをして下さったおやびん&やまぞーさんと、そしてこの日一緒だった全ての皆様のおかげです。
本当にありがとうございました。
また参加出来る日程の時はご一緒させて下さい。
よろしくお願い致します。

Totals
Duration:11:39:39
Time Riding:7:55:41
Distance (km):194.5
Work (kJ):2936
Elevation Gain (meters):1395(←GARMIN的には1582m)

Averages
Average Speed (kph):24.5
Average Power (watts):102
Average Heart Rate (bpm):153
Average Cadence (rpm):79

Metrics*
xPower (watts):122
Relative Intensity:0.587
BikeScore™:316
Daniels Points:109
Daniels EqP (watts):127
TRIMP Points:1159
Aerobic Decoupling (%):48.52

ポチ朗Z!!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

だーさん
こんにちは!
日曜日はお疲れ様でしたm(__)m
あまりのかっこよさに、朝から帰りまでバイク見っぱなしでした(笑)
そんなんで、都民の坂道も途中まで着いて行けた感じですww
またご一緒お願いします‼
ありがとうございました
>>アッキーさん
こちらこそ色々ありがとうございました。
楽しかったですね!!
都民の森はむしろ僕の登り続けるモチベーションになりましたw
喰われないように必死w
最後はそんなことも考えられず、頭の中は『早く終わってくれー』一色でしたが。

メテオランチ、かっこいいでしょ!?w
なーんて、見た目はともかく、とても優れたバイクですー。
ライダーが良ければなぁ…(´д`;)

Leave a Comment


Body
プロフィール

street lethal

Author:street lethal
Twitter @street_lethal

好き
・ロードバイク
Berg AL-3
METEOR launch
・ギター
 US Cyclone
 Mustang(1964年製)
 Stratocaster('72?ノントレモロ))
・車
・服飾系全般
・“物”全般

嫌い
・なんだろ??色々あるけど…思いつかん。考えとく。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

