Street Lethal

-No Pain No Gain- 数年ぶりにロードバイクを購入!! いや、それも物欲の一環か!? そんな物欲番長の日常を記録...。相棒はVLAAMS-Bike Berg AL-3 & GDR METEOR launch!!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10



メテオランチ×ロープロファイルホイール

えげつない見た目に仕上がった我がメテオランチ。
ロープロのホイールとの相性も抜群!!(多分に走り的な意味でだと思う)てなこともあり。
そして、友人と物々交換したEASTON EA90SLXなんぞを秘かに持っていたなんてこともあり。
装着してみたいなー、と。

で、こうなった。
 ↓


とりあえず、700Cのクリンチャータイヤ&チューブがいるよね。
ワイヤーは予備用及びパッチはジテツウ携帯用と今回の件とは無関係w

でだ。
試したかったタイヤはVittoriaのラジアル、Diamante Pro Radialeでございます。
その名の通り、ケーシングが進行方向に対して85度とほぼ直角でしなやか且つ転がりが良いらしい。
中間グレードってことで値段もそこそこ。

で、チューブは別にメーカーを合わせたわけじゃないけど650Cで愛用のVittoria ULTRALITEです。
なんつーか、値段的な意味でもお手頃だし。

そうそう、このタイヤだけどメーカー曰く『柔軟性によってタイヤの幅を1mm 細くすることができ、軽さや空気力学的にも性能が上がり、より速いタイヤとなっています。』ってことで変な幅表示でした。

22と24がラインナップされてる。
要するに23C、25Cに相当するんじゃないかなぁ。
僕は22を選びました。
 ↓
RIMG1101_R.jpg

チューブのバルブ長はロープロってこともあり42mmの物を。
 ↓
RIMG1103_R.jpg

さて、組み付ける。

てことで、どうせならバラバラのうちに計量しておこう。

タイヤ実測重量
1本目=206g、2本目=205.5gといずれもカタログ値=195gより重め…。

RIMG1105_R.jpg RIMG1106_R.jpg

チューブも測ったる!!
1本目=88.5g、2本目=88.0g、これも確か公称=80gだったっけな。

RIMG1107_R.jpg RIMG1108_R.jpg

まぁ、バルブ固定用のナットと、あとキャップも着けたままだったけどな。

さて、肝心のEASTON EA90SLXの重量は??

前:636.5g
後:880.0g
合計1516.5g

※QR無/リムフラップ有

RIMG1099_R.jpg RIMG1096_R.jpg

あれ??
EA90SLXって1398gとかじゃなかったっけ??
と色々調べてわかった。
こいつ、結構古いモデルだなぁ。
2007~2009年頃か。
現行は赤ニップルのはずだけど黒ニップルだし、モデル名も塗装でなくステッカーだ。
それで調べると実測重量も近い値がちらほら見受けられる。
なるほど。

で、さースプロケ入れてっと.......。

って、ちょうどホイールには装着されず手元に転がっていたREDの11-23Tを入れてやろうとしたら、ガッてひっかかり全然入らない。
スプラインの幅とかは一見合っているようなのに、数mm入った感じの位置からもう奥には行かない。
ま、まさかのDURA専用!?

Bergに装着済みのアルテグラ12-23Tをわざわざ外して試してみた。
入る。
すっぽり入る。
だが逆に遊びが大きい気がする。
これまた、まさかのDURA専用疑惑w

検索して適合表に辿り着く。

重量からすると2007~2009モデルっぽい。
フリーボディは黒だ。
てーことは、シマノ 10s(要ロースペーサー)/9s/8sとスラム 10s/9sが適合じゃね!?
けどRED入らなかったぞ。
アルテはなんか気持ちゆるいぞ。

もうなんだかわからんからとりあえず入るアルテグラを組み込む。
ロー側3枚セットのが遊び大きい感じだが、全部入れてガタガタさせつつ最終的にグッっとロックナット締めたらなんかなるようになった感じ。
良いのか悪いのか知らんけど、DURA専用フリーに入れてうねうねする!!ってほどじゃない気がする。
マジ知らんけど。

ま、見た目を見れりゃイイわけで。
このまま一回インスコしたれ!!

ってなことで、友人から譲り受けた段階でスキュワー無しだったのでBergの初代650Cホイール、EA70から拝借。

付けてみた。

RIMG1109_R.jpg

あぁ...えぇーーーっと。
ディープの方が好きですw
もちろん悪くないよね。
でもさー、スロープもある程度きつく、前三角が小さいフレームにはディープリムの方が見た目に落ち着く感じがするんだよねぇ。
どーですかねぇ??

ブレーキシューがコルクのままだし、このホイールで走行はしてない。
そして、写真撮った後、ソッコーでMAD FIBERに戻したったw

ちょっと気になるホイールもあるのでEA90SLXは売却してそのホイールの購入資金にあてたるか(・∀・)!?
いや、結構マジで。
誰か、このEA90SLX欲しい人いませんか!?
売るよーッ!!

ポチ朗Z!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

street lethal

Author:street lethal
Twitter @street_lethal

好き
・ロードバイク
Berg AL-3
METEOR launch
・ギター
 US Cyclone
 Mustang(1964年製)
 Stratocaster('72?ノントレモロ))
・車
・服飾系全般
・“物”全般

嫌い
・なんだろ??色々あるけど…思いつかん。考えとく。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

