Street Lethal

-No Pain No Gain- 数年ぶりにロードバイクを購入!! いや、それも物欲の一環か!? そんな物欲番長の日常を記録...。相棒はVLAAMS-Bike Berg AL-3 & GDR METEOR launch!!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10



箱根TOYO TIRES ターンパイク ヒルクライム 走ってきました。

ヒルクライムチャレンジシリース2012という連戦の一つに組み込まれ、名称もスーパーヒルクライムではなくなったターンパイク。
去年参加したコースだし、前日受付等参加意欲を削ぐ要素も消えたので今年も参戦しました。

駐車場引き当てのシステムがよーわからんちんで確保出来なかったので、会場最寄りの有料パーキングにデポって行くことに。
この辺りの手配を全て弊チームの大黒柱ラスボスがやってくれて、ラスボス、J、僕の3人で行ってきました。
(Jとはラスボスの同僚のニュージーランドの方。自転車大好きで富士チャレも一緒に走った。頭文字がJ!!)

さて、渋滞回避策で早朝出発し、海老名SAでまったり朝食。
とっとと現地到着し目的の駐車場へすんなりIN.

IMG_20121202_090949_convert_20121202232356.jpg

当たり前だが(?)今日はメテオランチですよ♪

準備を整えて受付へいざ。
(受付場所も昨年同様早川料金所スタート地点下になってました。当初は違ったのですけどね)

やっぱり狭い所に2000人(!?)規模で人が集まるとごったがえしますね。

受け付けてもらい、荷物を預け、例の裏山をアップで登る。
心拍は上がるように。
けど筋肉にはごりごり負荷はかけないように。
そんな感じでスルスルっと登って身体を慣らしておく。

スタート開始一時間前位にスタート地点に行ってしばし待機。

地獄の門。

2012_12_02_10_33_20_convert_20121202232427.jpg

ラスボスだけカテゴリーが別れちゃったので1人と2人に分かれて待機することに。
Jと僕...言葉の壁ががが。
だが、カタコトでナントカw

ヒルクライムシリーズと同時開催の学連がどしょっぱつにスタート。
尋常じゃないダッシュで坂を登って行くのが見える。
怖ひ。

そしてシリーズ戦のスターティングセレモニーと簡単な注意事項。
どっかで聞いた「正直、命をかけるようなレースじゃないですから怪我などないように」のセリフに笑いが漏れる。

そして徐々にカテゴリー毎にスタートが切られていき、待機列が前に詰まる。
ここで、早々とウィンドブレイカーを脱いでちょっと失敗。
時間を有効に使えない辺は場慣れしてない感満載。

そうそう。
今日はコンタクトレンズを忘れてしまいメガネ君にしようと思ったんだけど、ヒルクラで速度も出ないし、その程度なら不安もない程度の視力なのでメガネは直前で外してポケットへ。
風が目に入らないことを優先にサングラスをして走った。
結果支障は無かった。(下山はメガネで涙ぴーぴーでしたがw)

早々と準備した割に、20分程度スタート順を待ち、いよいよ。
参加人数の多い年代のカテゴリーのようで二分割。
ちょうど二番目の先頭よりになった。

Jと「Good Luck!!」と握手してスタートの秒読み待ち。

パーンッ!!と号砲。

結構登りに差し掛かってる状態でスタート待ちするけど、発進に問題なし。
クリートも落ち着いてキャッチし、ネット計測ポイントのマットを通過。
同時にGARMINのLAPをポチッとな。
移行、パワーとにらめっこの距離=13.8km、標高差=981m(いずれも公式発表数値)の孤独な闘いがスタートです。

目標タイムからヒルクラ計算サイトで算出しておいた平均パワーを目安に落ち着いて漕ぎすすめる。
比較的前方からだったのでラインも割りと自由。
もんの凄いスピードで登ってく人たちいるけど、、彼らは着にからむような方々かな???
とりあえず、惑わされずに自分の“仕事”に専念する。
入りは目標数値より上ずり気味。
ダメだ!!
意識してペースを狙いのパワーに落とす。
元気な時の勘違いで何度も失敗しているのでさすがに学習はしてきてるみたい。

ペースが合う人もいないし、パワメなんて贅沢品を搭載しているので自分ペースを維持堅持!!
えっちらおっちらドラマもない走りを展開。

相変わらずえげつなし。

最初の棚の辺りではすでに先行スタートの色違いゼッケン(別カテゴリー)の人もぼろぼろ降ってくる。

コース幅は広いので比較的安全に抜きつ抜かれつ出来るのだけど、端にもよらず蛇行する人には閉口。
そんなにフラフラなら端っこ走ってよ。
でもまぁ、声かけて抜くほどでなく、後方確認、ライン変更して安全な距離を保って追い抜くって感じで。
それに、自分だって速い人から見たら動くシケインですからね。文句は言えない。

10kmまでがえぐいんだ。

そこまでが実質登りだ。

歩いてる人いるよ。

あれ、止まって休んでる人いるよ。

なんでそんなに大きいリュック背負って参加しちゃったの??重いべ??

しんどいなー

あと何km?? 全然進んでないじゃん。

うわぁ、平均パワー落ちてきてる。

etc etc

脳内はそんな感じで良くも悪くも“素”でしたね。
大半、「いつまで続くんだよこの登り」でしたけど(いや10kmと分かってるんだけどさw)。

棚になり斜度の緩む所では適宜シフトアップもして一応は頑張る。
苦しい。

サイコン読み6km過ぎ、7km地点手前くらいで僕らの後ろスタートの色違いゼッケンが上がって来た。
はえぇぇぇ!!

ま、とにかく自分は自分。

サイコン、スピードセンサーを付けておらずGPS頼りなので「ひょっとして距離計測甘くてもうすぐ登り区間終わるんじゃね??」とか妄想しつつ、出なくなってきたパワーを恨めしく見つつ、それでもなるべく頑張る。

しかし、GPS様はそんなに甘くなくちゃんと距離を刻んでいるくさい。
登ってもまだ下りだしそうにはない。

それでも走っていればいずれは辿り着くのね。
下りキタ━(゚∀゚)━!

登りきり手前でシフトアップを開始、数段上げたらフロントをアウターへ。
若干ジャムったが上がった。
ダンシング。
加速。
踏む。


全て当社比。

もちろん手を抜かず踏むんだけど踏み切れない。

そして、登り返し。

ぐはぁ。
つれぇ。
下りの後の登りつれぇ。

なんか去年もそんなこと思った気もする。
登り一辺倒が終わって解放されるかと思いきや、このアップダウンがめちゃ堪える。
この辺学習能力なし。
やっぱこのセクションも登りに負けず劣らず厳しい。

距離的にこれで最後だ!!って下りもダンシング加速で入って、自分なりに踏んでいくも2人程にあっさりパスされつつ、ゆるく短い登り返しでゴール。

計測のマットでLAPをポチっと。

56:40程度が目に入った。

ハァ...55分がターゲットだったのになぁ。
後半失速。

さて、すぐ止まると脚にきそうだからカラカラと回しつつうろうろ。
その後下山荷物を捜索に。

寒いの判ってたから荷物には色々詰め込んである。
スタート待機時に着てたウィンドブレイカーは速攻羽織り、その上からジテツウ用のプリマロフトのジャケット。
ネックウォーマーもして、下はユニクロの裏フリースなシャカシャカパンツを履く。
シューズカバーも薄いのをやめてパールの分厚いヤツ。
アンダーグローブもあるぜ!!
とにかくありったけ身に付ける。

ゴール後の本日の相棒。

IMG_20121202_123340_convert_20121202232500.jpg

そうこうしてたら、同じく荷物捜索後のラスボス、Jと無事合流。
朝、海老名でJがくれたパンをmgmg.
QRコードから読み込んで速報サイトをチェック。

自分は...

56分40秒、クラス77位(分母は約600人??)

のようだ(あくまで速報)。

手元計測と合ってたね。
ちなみに帰宅後GCでの解析では56分41秒、3.92W/kgってところ。
4W/kgを超えたかったところだが、この距離この斜度だとまだ維持出来ないみたい。
まだまだだ。

そんなことをした後、レストハウスは“避難”している人で立錐の余地なしなので外の出店で「坦々焼きそば」なる奴を買って食べる。

そんなことをしていると雪!!
うーん、予報通り。

一旦完走証をもらいにレストハウスに入って出てくるとちょうど「天候悪化のため下山開始を早めます」のアナウンス。
そのまま列についたら第一陣で下り始めることが出来た。

めっちゃ着込んだためか割りと寒さは感じず。
顔にあたる雪が痛い程度。

途中一回の休憩を挟んで無事に下山して撤収!!

反省もあるし、まだまだ足りない部分も痛感したが、自転車ってーのは楽しい。
来年またこのコースを登る気になってるかな??

とりあえず、本日は時間調整から運転まで全てやってくれたラスボスと、そして富士チャレに続き楽しんだ様子のJに感謝だ!!

ポチ朗Z!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

street lethal

Author:street lethal
Twitter @street_lethal

好き
・ロードバイク
Berg AL-3
METEOR launch
・ギター
 US Cyclone
 Mustang(1964年製)
 Stratocaster('72?ノントレモロ))
・車
・服飾系全般
・“物”全般

嫌い
・なんだろ??色々あるけど…思いつかん。考えとく。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

