Street Lethal

-No Pain No Gain- 数年ぶりにロードバイクを購入!! いや、それも物欲の一環か!? そんな物欲番長の日常を記録...。相棒はVLAAMS-Bike Berg AL-3 & GDR METEOR launch!!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10



Berg AL-3 仕様変更

今日も今日とて自転車には乗れず。
所用をこなす合間に待ち時間がすっぽり出来て、やれることは限られているので昨日報告のPAX CYCLEキクちゃんホイールをBergにインストールしました!!

タイヤはまだいけそうだったので、剥がして張替え。
(ちなみにタイヤ銘柄=TUFO S3 26" Lite <200g)

でだ。
その前に。

実はここが大きく変わってるんですよ!!

P1150352_R.jpg

わかるかなぁ??

わかるよねぇ??

ROTOR Q-Ringsですね。
ええ、そうですね。

CinQoでしょ??
違いますね!!

パワメ無しのただのROTOR Q-Ringsになっているんです。
しばらくパワーは件のキクちゃんPT・ZIPPホイールで測定ですね。

ちなみに、このクランクセットで重量は...

・左右クランクとスパイダーアーム=514g
・アウターリング=113g
・インナーリング=33g
・チェーンリングボルト(付属品)=9.5g

合計重量=669.5g

でした。

以下証拠写真w
↓↓↓↓
DSC_0224_R.jpg DSC_0227_R.jpg DSC_0228_R.jpg DSC_0229_R.jpg

ROTRO CinQoの実測は742.5gだったので、差分は...

742.5-669.5=73

73gの軽量化。
って、PMの有無でたった73gしか変わらないの???
ROTOR CinQo優秀だなぁ。

この時点でパワメレス仕様の出来上がり。
バイク全体の重量は6.74kgでした。
サドルが重いのだし、まぁ、こんなもんかな??ってところ。

でもって、件のホイールをインスコ!!
工程の写真なんてないよ。
もういきなり取り付け後。

P1150356_R.jpg

P1150357_R.jpg

これで再びパワメ付きで走れる仕様に。
この時点での車重=6.97kgでした。
ぎりぎり7kg切り。
まぁ、必要にして十分ですね。
回転体円周部、リムは軽いわけだし。

うーん、とりあえず走れるようにはしたので早く乗ってみたい!!

と、ここまでやってさらにこいつらを投入。

P1150360_R.jpg

GARMIN純正のスピードケイデンス一体型のセンサー(GSC-10)とK-EDGEのマウント。

マウントの交換は意味はない。
カッコいいからw

逆にセンサーの方は必需品。
なぜかというとCinQoはパワメでケイデンスを拾っているんです。
そのため、今まではCinQoと別途スピードセンサー単体って組み合わせで使っていたのです。
CinQoを取り外してしまったためケイデンスセンサーがなくなってしまい、ケイデンス単体のセンサーを付けるのもわちゃわちゃしてみっともない。
だったら、定番(?)純正の一体型でしょ!!ってこと。

まずは、簡単に交換できるマウントから交換。

交換前。

P1150358_R.jpg

交換後。

P1150363_R.jpg

寄ってみた。

P1150364_R.jpg

Edge500Jを載せてみた。

P1150365_R.jpg

うーん。スッキリ。
ちなみにEdge500の取り付けはめっちゃ固かった。
サイコン側が削れそうですww

で、次はセンサーね。

変更前(MINOURAのANT+スピードセンサーです)

P1150362_R.jpg

ここまでで一旦時間切れ、お出かけして帰宅後センサー取り付け。

変更後(夜になっちまったw)

P1150396_R.jpg

スピード様のアンテナ状のも折りたたまれてチェーンステー内側に入ったし、絶妙な位置に付いたので満足。
Edgeとのペアリングも問題なしで一段落と。


だがしかし!!
ついでなのでジテツウ号のセンサー類も整理したった。

まずハンドル周りや、フォークに付けっぱなしにしていたCATEYE VELO8の残骸を撤去。

撤去前。

P1150404_R.jpg

P1150405_R.jpg

汚っちゃないなぁ、、ジテツウ号。
ちゃんと洗車しなくちゃ。

撤去後且つMINOURAスピードセンサー移植。
(Bergでは使わなくなったので)

P1150407_R.jpg

P1150415_R.jpg

このあと、Edgeにスピードセンサーを認識させるのにてこずった。
ひょっとしたら電池切れ間近かなぁ。
センサーIDなんとか拾った、スピード表示したと思ったら、なんかの拍子にスピード表示しなくなっちゃったんだよねぇ。
面倒くさくなって一旦放置してあるけど。

そんなこんなで隙間時間に自転車いぢりの日記でした。

はぁ...

乗りたい。

(いぢるのも楽しいけどね)

ポチ朗Z!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

street lethal

Author:street lethal
Twitter @street_lethal

好き
・ロードバイク
Berg AL-3
METEOR launch
・ギター
 US Cyclone
 Mustang(1964年製)
 Stratocaster('72?ノントレモロ))
・車
・服飾系全般
・“物”全般

嫌い
・なんだろ??色々あるけど…思いつかん。考えとく。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

