Street Lethal

-No Pain No Gain- 数年ぶりにロードバイクを購入!! いや、それも物欲の一環か!? そんな物欲番長の日常を記録...。相棒はVLAAMS-Bike Berg AL-3 & GDR METEOR launch!!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10



富士“三”湖 ポタリング

ラスボス主催、ガチサイクリング企画に参加してきた。
富士五湖周辺を回るサイクリングコースプランが色々とあり、美味い物でも食べつつガチポタしようぜという企画です。
トレーニング要素は、今回なしで。

5時半ラスボス宅集合にて乗り合わせていくため、前日に準備をしておき起床4時45分くらい。
日付が変わってしばらくするまで夜更かししていたので眠い。
そして寒い。

定刻数分前にラスボス宅集合し、バイクと荷物を積み込み。
今回参加メンバーのぺけちゃんも既に到着しており3人3台をラスボス号にて移動の運び。
積み込み完了し、いざデポ地へ。
デポ先は富士北麓駐車場。
中央高速を目指します。

別動隊でぼりさんとだいちゃんが先行しており、談合坂SAに7時集合の予定で走る。

順調に道程を消化し談合坂SA到着。
だいちゃんとは「初めまして」。
お腹減ったし、急ぎもしないので全員でゆっくり朝食。

各々好きなメニューを買いに行ってテーブル席でmgmg

ぺけちゃんは朝から「スタ丼」らしい。
呼び出しブザー渡されているはずなのに店舗前で待ってるw

てことで、ぺけちゃん不在中にコースを検討。
かなりバリエーション豊富にコース立案できる。
そして!!

ほほぉー。

ちょっとしたヒルクライムも入れれるなぁ。
スタ丼待ちのあいつを騙まし討ちにしちゃおうかなと残りのメンバーで談合。
談合坂だけにね。

えッ!?

えーと...。

各々お腹を満たしたところでデポ地へGo!

リアウィンド越しに後続(だいちゃんカー)。

DSC_0153_R.jpg

車窓から富士山。

DSC_0154_R.jpg

そして、富士山w

DSC_0156_R.jpg

談合坂からだとすぐ到着。
天気は良く、富士山は綺麗に冠雪した頂きを見せ、雲も全くない。
富士北麓駐車場から富士山!!

DSC_0159_R.jpg

準備して走り出す。
まずは河口湖。
河口湖大橋(無料)を渡って対岸へ。
(GARMINスタート忘れてたw)
振り返ると富士山がどーーーん。

DSC_0162_R.jpg

先へ進んで「こっちに景色の良い所が...」とコースの“逸脱”開始。

地図見ながら「え?今ここにいるよ。そっちは甲府の方へ山を越えるルートだよ」と言うぺけちゃんに耳をかさず。
『そーだよ。坂を登るんだ。峠の茶屋から絶景見るんだ!』と諦めさせて山へいざなう。

「騙された」「悪魔だ」言う声は聞こえないことにして先へ。
目指すは「天下茶屋」でございます。

最初の分岐点までは先頭で一気に登る。
3kmくらいの行程だった。
トンネル手前でわき道に入って茶屋方面。
一旦全員が揃うのを待って再度登坂開始。

分岐点。

DSC_0164_R.jpg

ゼーハーしない速度でカラカラゆるゆる登る。
だいちゃんが早々に姿を消し、前方にぼりさん。
じわじわぺけちゃんが遅れだしたので、お守りをラスボスに任せて一旦ぼりさんのところまで上がる。
その後はぼりさんの前で景色楽しみつつサイクリングヒルクラ。
時折山の稜線や木立の影から見える富士山がとても綺麗。
やはり天気は最高だ。

ほどなく“分岐”に到着。
左ヘアピンカーブの頂点付近からわき道が。
だいちゃんがそこで待ってた。
どうやらそのわき道に入るらしい。
地図っぽいのを見て確かにその通りくさい。
一度ぺけちゃんをサルベージに行くから、ぼりさんとだいちゃんで登っててと言って踵を返し下りだす。
ぺけちゃん&ラスボスの組の所まで降りてから登り返し。

「二人を分岐から先に行かせたよー」と言ったら『分岐???』なリアクション。
あれ??なんか不穏な空気。

件の分岐まで3人で上がってきて地図確認。
『こっちから登って来たから道なりだよ!!』
しまったやらかした。
僕もだいちゃんも登ってきた道を地図の中の他の線だと誤認識して分岐へそれるのがルートだと思ってしまっただ。
やべぇ。

てことで、本来のルートへぺけちゃんが『のんびり登ってます』ってことだったので、先に行ってもらい、ミスコースさせちゃっただいちゃん&ぼりさんをラスボスと僕とで追いかけることに。

こっからがハードだったw
ラスボスと一緒にTTペースで全力ヒルクライム。
斜度もぼちぼちでサイクリング企画のはずがゼーハーゼーハー。
途中でTELってみっかと停車して電話。
電波がすこぶる悪くなかなか繋がらないがコールはしたようだ。
仕方ないのでまだ上がってみる。
うーん。
なかなか見つけれない。
さらに一度TELって再度登る。
そうしてたら、折り返しがかかって来た。
ミスコースさせちゃったことを告げて下ってきてもらうように要請。
こちらもしばらく登って無事合流。
4人で本来ルートへ下りだす。

と、パーーーーン!!って見事な破裂音。
最後尾で下ってたぼりさんの後輪パンク。

ゆっくり走っててよかっただよ。
路肩に寄せてチューブ交換開始。

DSC_0166_R.jpg

そーだ!!
またとないテストのチャンス!!
先日購入しておいたTNiのCO2インフレーターを試してみることに。

チューブ交換して、いざCO2で....

ぶしゅーーーーーー

あっと言う間にパンパンに空気(正確には炭ガス)はいった!!
いいねーこれ。
外でのパンク復旧には絶大な威力だぜ。
てことで、サクッとパンク修理して本来ルートへ復帰。

例のヘアピンから天下茶屋まで再度のヒルクライム。
ラスボスが結構なペースで上がっていくので、切れないようについていく。
ここもかなりハードなペースだったww

ヘアピンから天下茶屋まではあっけない距離。
登りきったらベンチでぺけちゃんが燃え尽きてたww

天下茶屋からの絶景。

DSC_0169_R.jpg

DSC_0172_R.jpg

全員登り切ったところで「団子たべようぜ!」と茶屋へ。
そして、全員が団子、メニューでいうところの「芋団子」を注文。

丸ごと上げられたジャガイモにバターたっぷりと言うものでした。
美味い。
けど、団子という言葉から連想してた食べ物とは違う感じ。
甘いものが食べたくなる。

とりあえず、茶屋で食うもの喰ったし下山して湖畔ルートを走ることに。

DSC_0181_R.jpg

河口湖へ戻って、紅葉を愛でる。

DSC_0184_R.jpg

きょろきょろ美味そうな物を探すが、ちょい先まで行ってまた考えましょうってことで先へ進む。

湖畔にそば屋。
ちーと早いが昼飯。
この店からも富士山ががっつり見えてた。

蕎麦食べて再度走行開始。
今度は西湖を目指すことに。
彩湖じゃないよ西湖だよ。

「湖から湖へ移動のルートには坂があるんだー」と駄々をこねるぺけちゃんには耳をかさずにサイクリングサイクリング。
まぁ、一発目の天下茶屋は騙まし討ちだけど、それ以降はどんなルート走っても湖周辺のアップダウンはあるんですもの。

西湖へ到着。
さっき甘いと思ってたら甘くなかった団子のリベンジをしようとなんちゃらいう施設を訪ねると、自転車を置く場所を指示にしてきたおっちゃんが「団子は入館料払って入らないと食べれないよー」と情報をくれる。

うーん。
そこまでするか??
ってことで、先へ行くことに。
湖畔に出てずいずいと西湖の周りを走る。
JCRC西湖ステージもこの道かぁーなんて思いながら、多少向かい風の出てきた道をくるりと走り、精進湖・本栖湖方面へ行ってみようかなぁと思ってたら分岐をスルーしたらしく、綺麗に西湖を一周して戻ってしまった。

うーん、同じ道を再び半周して進むのもなぁ、ってことで山中湖方面へ行くことに。
河口湖まで戻って、湖を半周。
行きに通った河口湖大橋のたもとまで戻る。
さー山中湖方面のどの辺に行くか???

結果、忍野八海へ行ってみようということになり、進む。

国道は交通量が多く、快適ではないね。
湖畔は走りやすかったけども。

河口湖から山中湖はゆるーーく登り基調。
ゆるゆると進みます。

途中、国道から左折して忍野八海へ。
紅葉の日曜日。
結構な人がいるので、近づくまでバイクをひいて歩き、ちょろっと見学。

DSC_0195_R.jpg

そして、団子(お餅??)やら豆腐やらを買って休憩。

ここの草もち焼いたやつ好きなんですよねー。
2個買って喰ってやったさ。
美味い。

さて、ここからどーしますかねぇ??
直でデポ地に戻るのも味気ないし。
「そこまでまた緩く登りなんだって!!」というぺけちゃんの意見はスルーして山中湖畔に出ることに。
1周しないまでも、湖畔まではまず行ってみようぜ、ってことで。

日が暮れるのも早いため、やや夕方な気配になりつつある道を進む。
紅葉の木漏れ日の中を進むぺけちゃんを激写したった。

DSC_0197_R.jpg

ちょっぴりきつそうなので前にでる。

前に出た後、ノールックで肩越しに後続を撮ったら…。
ぺけちゃん切れてはるか後方だったwww

DSC_0199_R.jpg

傾きつつある太陽を浴びる富士山。

DSC_0198_R.jpg

てなことをしてたら、まもなく夕暮れを迎えるであろう山中湖畔に到着。

DSC_0200_R.jpg

本日3つ目の湖です。

DSC_0201_R.jpg

ここからは素直に駐車場へ戻ることに。

ずーっと緩く登ってたので下りばっかり。
全員はぐれることもなくスイスイと戻って、まだ明るい16時頃、無事北麓駐車場へ帰投しました。

お片づけ後は、中央道が渋滞しているということで道志道で帰路へ。
途中道志温泉で風呂と食事。
相模湖ICから中央道であまり渋滞にもかからず21時頃にはラスボス宅に戻った。
(って、帰りのこの行程ほとんど寝てた僕ですけど。すみません、運転させっぱなしで...)

天気は最高で富士山は一度も雲に隠れるようなこともなくずっと綺麗な姿を見せてた。
走っては止まり、止まっては走り、ゆるく走りましたがこれはこれで楽しかった。
富士五湖周辺が色々なコース取り出来ることもわかったし、また季節の良い時に来てみたいですねー。
サイクリングしにでも、トレーニングとしてでも。

本日一緒だった、企画主催ラスボス始め、ぺけちゃん、ぼりさん、そしてだいちゃん、ありがとうございました。
また遊びましょう。

<GC 概要>
Totals
Duration:7:25:22
Time Riding:3:59:27
Distance (km):87.0
Work (kJ):1316
Elevation Gain (meters):979

Averages
Average Speed (kph):21.9
Average Power (watts):91
Average Heart Rate (bpm):139
Average Cadence (rpm):72

Metrics*
xPower (watts):117
Relative Intensity:0.560
BikeScore™:154
Daniels Points:48
Daniels EqP (watts):123
TRIMP Points:497
Aerobic Decoupling (%):4.23

<GARMIN Edge500J>
距離: 87.01 km
タイム: 4:01:23
平均ペース: 2:46 min/km
平均スピード: 21.6 km/h
高度上昇値: 1,066 m
カロリー: 1,552 C
平均気温: 15.9 °C

ポチ朗Z!!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

street lethal

Author:street lethal
Twitter @street_lethal

好き
・ロードバイク
Berg AL-3
METEOR launch
・ギター
 US Cyclone
 Mustang(1964年製)
 Stratocaster('72?ノントレモロ))
・車
・服飾系全般
・“物”全般

嫌い
・なんだろ??色々あるけど…思いつかん。考えとく。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

