Street Lethal

-No Pain No Gain- 数年ぶりにロードバイクを購入!! いや、それも物欲の一環か!? そんな物欲番長の日常を記録...。相棒はVLAAMS-Bike Berg AL-3 & GDR METEOR launch!!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10



変な規格サドルシリーズ第二弾!! OnebyEsu ナローサーティーソウル

ふと出来心で「サドル変えてみようかな」から始まった泥沼(←大袈裟...。現時点でまだそこまででもない)。
とりあえず、セライタリアのモノリンク(参考:)は『ちょっと違うかも』な印象。
(たかが130kmで結論だすな、って感じもあるが)
会社のBOARDMAN乗り@ケツ痛ぇ病者に訊いたら「使ってみたい」とのことなのでお試しに貸し出そうと思う。
てぇことで、乗り(座り?)慣れたFIZIK ANTARESで良いんじゃないか?と思うんだけど、また馬鹿なことしてみた。

国内メーカー(だよね?)、またまた変てこレール規格の物を試してみることに。
amazonで一式揃った。
でもって、さすがの国内。
サクッと到着。

P1140910_R.jpg

買ったのは...

【OnebyEsu】
・サドル=ナロウサーティーソウル/黒
・マガタマ シートポスト/黒(カーボン/31.6mm)
・マガタマ用クランプ レール幅30mm
・マガタマ用クランプ レール幅43mm

合計23000円+送料840円

サドルはこのシリーズのトップモデルだが買値は6960円也。
シートポストが13200円也。
クランプ(やぐら)部はレールの幅に合わせて2種類あり、1個1420円なので面倒くさいから両方揃えた。

てことで、アホ企画第二段は30mmのレール幅サドルっす。
(やぐらを一般的な43mmも揃えたので普通のサドルに戻すことも可能w)

モノリンクと同じで、レールの幅を押さえることにより、サドル自体の先端部を細くし、大腿の動きを妨げないってコンセプト。
OnebyEsu製品が割りと多用されているシクロクロスではユーザーが多いようです。
(※某全日本チャンプも使ったとか)

通常規格、43mmレールのサドルと比較。

P1140924_R.jpg

左がナローサーティソウルです。

レールの芯芯が30mm幅。

P1140929_R.jpg

普通は43mm幅。

P1140927_R.jpg

サドルはもっちもちでクッションが効いており、座面は広い。
対して先端部はかなり絞り込まれている。
さぁ、吉と出るか凶と出るか…。

いきなりの取り付け完了画像w

P1140943_R.jpg

P1140944_R.jpg

P1140945_R.jpg

横からの見た目ももっちりw

P1140930_R.jpg

P1140936_R.jpg

レールがガッツリ見えてる薄いサドルが見た目的には好きな僕ですが、これは許せる形状。
selle san marco zoncolan、selle san marco concor lightに通ずるものがあるでしょ?
その二つも割りと好きな見た目なんですよね。

※参考↓
■ゾンコラン
426W001_ZONCOLAN-CFX-ARHEAD_SIDE_convert_20121011232402.jpg

■コンコールライト
38336296.jpg

それから、30mmレールを付けるためにある種必然性に迫られて買ったシートピラー、マガタマ。
名前の由来はそう、横から見た時の勾玉型の肉抜きのこと(↑↑上の横からのショット参照)。
だがしかし!
こいつの特徴はこればかりではない。
正面から見ると。

P1140941_R.jpg

薄い!!
折れそう(軽い俺が乗った所で折れないんだろうけどw)

実はこれ、ロード乗り出した頃から気になってたんだよね。
当時は「高い」と思ったのに、“お試し”って買ってしまうんだから、人間おかしな成長を遂げるものです。

サドルが相性悪くても、43mmのクランプにしてANTARES(ないし、他のサドル)にすることも可能。
重さの面ではちょっと妥協だけど。


週末はまたテストです。
いや...股テストです。

※各種重量実測値は以下の感じでした。軽くはない。
いや、どんどん重量増の方向へ行ってるぞ...。

サドル=235.5g

P1140918_R.jpg

マガタマピラー(クランプなし)=159g

P1140915_R.jpg

クランプ(30mm用)=68.5g

P1140919_R.jpg

クランプ(43mm用)=80g

P1140914_R.jpg

マガタマシートポスト+30mmクランプ=227g

P1140920_R.jpg

マガタマシートポスト+30mmクランプ+ナローサーティーソウルサドル=463g

P1140932_R.jpg

サドルシステム全体で、Shimano Pro+Fizik Antaresから120gの増加だよぉ...orz

ポチ朗Z!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

Comments

プロが使ってるのはスポンサーだから、ね。
たしかに...
スポンサードされていれば使わざるを得ない部分はありますね。
なんかよほどこだわりがあるとロゴを消して、、とか見聞きすることもありますが。

ホイール径にしろ何にしろ、あまり特殊なのは組み合わせるパーツの選択肢なくなるし、あまり良くはないですね。
自分はそんな物を選びがちな天邪鬼な性格ですが(^_^;

Leave a Comment


Body
プロフィール

street lethal

Author:street lethal
Twitter @street_lethal

好き
・ロードバイク
Berg AL-3
METEOR launch
・ギター
 US Cyclone
 Mustang(1964年製)
 Stratocaster('72?ノントレモロ))
・車
・服飾系全般
・“物”全般

嫌い
・なんだろ??色々あるけど…思いつかん。考えとく。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

