Street Lethal

-No Pain No Gain- 数年ぶりにロードバイクを購入!! いや、それも物欲の一環か!? そんな物欲番長の日常を記録...。相棒はVLAAMS-Bike Berg AL-3 & GDR METEOR launch!!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジテツウ Day 105

件のジテツウ用リーサルウェポン、“キクちゃん”ホイールでの初通勤♪

土曜の夜のちょい乗りの感想とほぼ変わらない印象。
漕ぎ出しは確かに重さを感じるけど、嫌な感じはなく、ぬめぬめぬめ~っと加速していきます。
重心が低くなった感じ。
(実際、バネ下(?)が重くなってるので、相対的に重心は下に??)

そして、教わったジャイロ効果によるフワフワ感減少。
これも、やっぱりその通りかも(意識するから??)。
ほぼ平坦に見えるけど、自転車で走ると「お?楽?」っていう、薄ーーーッく下っている道での突進力(?)が上がりましたね。
ぬめぬめ加速と合わせて真っ直ぐ走っていく。

コーナリングは攻める様な状況になかったのでまだ未知。
曲がるの下手糞だし...orz

登りは、、通勤往路で短いけど7~8%って斜度の坂を1本登るんだけど、あんまり前との差は感じなかった。
なんせ短いってのもあるし、そこが唯一とも言える登り勾配なので、アウターのままSFR的によいしょよいしょと登ってるので...。
少し続く坂道へ行ったらどうなるんでしょうね??
さすがに重さを感じるんでしょうか。

てこともあり、帰りは多少起伏のあるコースも含めた。
高輪台→一ノ橋→溜池→皇居と抜けるルートね。
インナーに入れてくるくる登ったりしてみた。
やっぱさすがに多少重さを感じました。
でも、重くてどうしようもない感じじゃないね。
ヒルクライムって言われるような距離になったらどうだろう。
当然ジワジワ効いてきそうですけど...。
ジテツウという位置づけでは何ら文句ない感じでした。

上物(=エンジン)が非力なので、何分にもホイールの能力を引き出しているとは思えませんが、ネガティブに感じる所が無かったので大満足です。

あぁ、駐輪場の車輪止め金具でキズつかないかな??ってのが一番の気がかり。
しかし、、ジテツウには付いて回るテーマか...。
社内に置けるなら、ロードバイクで通勤出来ちゃうわけですし。
ジテツウ用マシンを仕立ててる段階で、ある程度は考慮に入れないとダメな問題ですね。

そんな駐輪場は、今日から新しい場所へ入れてみた。
150円/日。
以前のところが時間制で終日停めているとちょうど200円/日だったから、少しお徳。
明日からもこっちの新エリアにすんなり駐輪出来ると良いなぁ。

てことで、あーだこーだありますが、もういっちょ試しておくべき河川敷ITT区間ですね。

20分56秒、3.48W/kg、Ave. HR=---(HRセンサー未装着)

うーん。
若干追い風参考(多分南風だった)。
平坦路で速度に乗ったあとはこのホイールの得意分野みたいです。
速度に乗ったっつっても、僕のひーこらレベルなんでたかがしれてますけど。
重いものが一旦回転始めると慣性力が強いのかペダリングが上手くなったんじゃね??って錯覚する感じ。
この辺りが「ぬめぬめ~」っとした走行感の理由かな??
例えがイマイチだけど、車のエンジンのフライホイールの軽い重いの差みたいなものかな。
やっぱ重い方が安定しますよね、回転。

あぁ、あと、チューブラーからクリンチャーになったわけですけど、乗り心地が抜群にマイルドになった。
普通逆じゃね??チューブラーの方がシルキーだろ!?JKって思うかもしれないけど、明らかに路面の凹凸の突き上げとか減ったんだもの。
TUFO S33 PRO → パナレーサー(ストラディアス/クローザー)と変わったわけですけど、ひょっとしたらS33が固いのかも。
なんて言うか、コンパウンドの柔軟性なしな硬質な乗り味なんすよね、S33は。
そのせいか分からないけど、今の方がマイルドです。

なんか思いつきであれ書いてこれ書いてって長いエントリーになった。
つまりなんだ、新しいホイール楽しかった明日もがんがる。
ってことです。

ほな。

Relative Intensity:0.553
BikeScore:86

STS(≒ATL):49.3
LTS(≒CTL):50.8
SB(≒TSB):+1.5

<サイコンデータ@VELO8>
Tm 2:06:29
Dst 54.06km
Av 25.6km/h
Mx 46.1km/h
Cal 1119.2
Odo 9393.9km

ポチ朗Z!!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

street lethal

Author:street lethal
Twitter @street_lethal

好き
・ロードバイク
Berg AL-3
METEOR launch
・ギター
 US Cyclone
 Mustang(1964年製)
 Stratocaster('72?ノントレモロ))
・車
・服飾系全般
・“物”全般

嫌い
・なんだろ??色々あるけど…思いつかん。考えとく。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。