Street Lethal

-No Pain No Gain- 数年ぶりにロードバイクを購入!! いや、それも物欲の一環か!? そんな物欲番長の日常を記録...。相棒はVLAAMS-Bike Berg AL-3 & GDR METEOR launch!!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジテツウ用ホイール、最終形態へ

チューブラーで通勤をすること2ヶ月。
今週ついにパンク...とは言わないな、バルブ折れで修理の面倒くささを実感した。
やっぱクリンチャーが楽です。
通勤という状況下ではね。

そんなことは百も承知とでも言おうか、そればっかりが理由でもないけど色々“仕込んで”おいたんです。
ぼちぼちとポチポチとw

で、組み上げてもらいました。

P1140351_R.jpg

PAXCYCLEのキクちゃんに組んで頂けました♪
僕なんかのために、本当にありがとうございます!!

42mmのアルミディープリムです。
以前(ちょうど1年ほど前だった)「いいなぁ」と言っていたリム。
 詳細こちら→H PLUS SON SL42

国内では650Cの取り扱いがなく、メーカーの直販サイトから国際発送してもらった。
32Hと36Hがしか選べないので、前後共に少ない方32Hを選んでます。

でだ!!
肝心のハブ。
これはもう、ジテツウとは言えパワーデータをとっていたので、そこは継続したいところ...。

P1140352_R.jpg

P1140356_R.jpg

えぇ、えぇ、やらかしましたとも。
そこそこなバウチャー出てる時にWiggleでポチってやったさ!!ああやったさ!!
(発注は今年の7月だった模様)

PowerTap PROです。
リムに合わせて32Hで、当然シマノフリーと。
PowerTap Eliteというもっと安いモデルで良かったんだけど、リムが決まってたので、ホール数とシマノフリーの欲しい組み合わせでは。このPROが最安値だった…。

フロントハブもいるんだけど、これもパワータップ購入時についでにポチっておいた。
意味はないけど、CycleOps社製で揃えてみた。

P1140357_R.jpg

これらを揃えて前述の通りPAXCYCLE・キクちゃんへ送って、ニップル、スポークは手配頂いて組んで頂いた次第。

そうそう。気になるこのジテツウPTホイールの重量は...。

前:859g
後:1186g
ペア:2045g
 ※スキュワー/リムフラップ無し

と、重量級。
世界のR500とためはりますかね??

しかし、650Cホイールはあえて重くすることにより、ジャイロ効果を強めてフワフワ感を打ち消すことができるそうです。(キクちゃんからの受け売り)
それに、「トレーニング」と割り切るなら、重くても何ら問題ない。
通勤コースの“関東平野”は坂道ないし。
それにそれに、通勤ですからパンク修理の容易さとかからクリンチャーが安心ですよね。

さて、ジテツウ号はNISSEKIカーボン×TUタイヤからおさらばしてこいつに組み替えた。

リムフラップはゼファール(Zefal)のコットン17mm幅。
700C用だけど、途中で切断して使用。

P1140363_R.jpg

でもって、タイヤはNISSEKIリム使用前のTOKYO BIKE純正ホイールにはめていたものをとりあえずそのまま流用。
前はパナレーサーのストラディアス・エリート、後ろはパナレーサーのクローザーです。

あと、ブレーキシューもカーボン用からアルミリム用に変えました。

もろもろ交換してこうなりました(・∀・)!!

P1140368_R.jpg

ニップルはゴールドにしてもらった。

P1140371_R.jpg

P1140372_R.jpg

ジテツウ時の鬼コーチ就任のパワータッププロ。

P1140370_R.jpg

気になる車体総重量(※上記の写真の仕様で...)

◆NISSEKIホイール(PT SL+仕様)装着時=9.76kg
◆H PLUS SON SL42(PT PRO仕様)装着時=10.38kg

ひゃっほーい。
足回りで620gの増量でーす!!
頑張って乗りこなします。

ちなみに、タイヤ等々ひっぱがしたついでにTOKYO BIKE SPORT 9S純正ホイールの体重測定もした。

前:863g
後:1111g
ペア:1974g
 ※スキュワーなし、リムフラップ装着

なんと...今回のアルミディープより僅かにかるいww
まぁ、PT PROが重いからなぁ。

さーて。
これにてジテツウ号の仕様は最終型かな。
もう、何もやることないです。

多分ww

何かやらかすかもしれないけど。
当面、しっかり乗ろうと思います。
まずは乗れよ俺!!



そうそう。
今晩少し走ってきた。

加速はやっぱり重たいです。
でも嫌な感じじゃない。
剛性は割りと出てる印象。
重いけど、推進力になってるとでも言うか、足回りの“塊”感がありました。
かなり強めの向かい風の中も走ってきたけど、悪い感じはなかったな。
これはリムが深いからかな??
あと、確かにふらつきが少なくなった!!
直進安定性抜群。

距離にして21kmくらい、ジテツウの片道分くらいしか走ってないけど好印象。
来週の通勤からこいつで頑張るぜ!!

夜ポタ後のマシン(特に意味はないw)。
 ↓
RIMG0880_R.jpg

ポチ朗Z!!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

Comments

このホイール気になるな〜。踏んでみたいです。
ホイールカッコいいです!手組みホイールとパワータップが最近気になってます。またお会いした時にでも色々とお話聞かせてください。
是非!!チャンスがあれば、踏んでやって下さい。
僕よりパワーのある人なら相性良さそうです。
なんせ、重いのでw
AZS!!
>>Zeroさん
手組×PT、僕は通勤街乗りメインで組んでもらいましたけど、リム等によっては結構いい感じのも組めますよ!!
また、是非一緒に走って、色々と情報交換しましょう。

Leave a Comment


Body
プロフィール

street lethal

Author:street lethal
Twitter @street_lethal

好き
・ロードバイク
Berg AL-3
METEOR launch
・ギター
 US Cyclone
 Mustang(1964年製)
 Stratocaster('72?ノントレモロ))
・車
・服飾系全般
・“物”全般

嫌い
・なんだろ??色々あるけど…思いつかん。考えとく。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。