Street Lethal

-No Pain No Gain- 数年ぶりにロードバイクを購入!! いや、それも物欲の一環か!? そんな物欲番長の日常を記録...。相棒はVLAAMS-Bike Berg AL-3 & GDR METEOR launch!!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10



久しぶりにヤビツ峠&おぎのパン

連日ですが、家にいる時間がほぼないので、速報(つか遅報)だけ。
このエントリーも後日ふくらませます(多分...)。

午前中縛りでヤビツ峠を含むルートを走ってきた。

肝心のヤビツ。
名古木から頂上まで。

41分56秒、4.14W/kg、Ave. HR=185bpm

び、微妙ぉーーーに、自己ベスト更新。
ここから先が見えない、今の能力では...。
圧倒的に足らない部分を痛感。

※以下、詳細追記。
 詳細って程でもないけど。

 ↓ ↓ ↓


前日までにチーム内には自分の予定を垂れ流しおてく。
結果、ワッカー一人が“釣れて”、朝7時集合ということとなる。

集合場所徒歩0分のため、6時半起床、ぼーっと身支度。
そうすると「寝坊した。ちーと遅れる」とワッカーから連絡。
であれば時間有効活用。
仕度が整ったので、車からバイクを降ろして組んで、近くのコンビニまでひとっ走りして朝飯+水分購入。
んで、駐車場の選択肢として近くの公園の状況を偵察に行く。
僕と同じ所に置けなかったら、最悪別の場所に??と。
(結果、問題なく駐車出来たので、公園まで車移動することもなかった)

偵察を終えて程なく無事ワッカー合流。
ワッカーの準備ももろもろ整ったところで、いざヤビツへ。

厚木市内からのアクセスなので、するっとR246へ。
名古木まで距離にして10km強ってところか??
距離はないけど、善波があるのできっちりアップしていける。

善波はアップ兼トライアル。
L4キープで下から上まで淡々とって走り方を試す。

ふーむ。
なるほどなるほど。
ヒルクライムはいつもオーバーペースで走ってしまい、後半豪快に終わってる。
ずーーーとイーブンペース(出力的に)ってのを今日は試してみたかったんです@ヤビツ。
善波は良い感じにクリアできた。
あの斜度だとギアは余して上にも下にも出来る状態でペースを維持できる。
(もちろんインナーw)
元気だからもどかしいんだけど、とにかく淡々と“LTワーク”、その感じがつかめた気がした。
この感触でヤビツも登ろう。

善波の頂上から秦野側へトンネルを抜けると富士山が!!

DSC_0032_R.jpg

夏はあんまり見えないのに、くっきりはっきり。
季節は秋ですかね。
まだ日中は猛暑だけど。

するりと下って名古木着。

DSC_0034_R.jpg

数名の集団が登って行くのを見送り、ワッカーを送り出す。
その間にGARMINのオートストップをオフにして停車中もカウントするように設定。
(腕時計してなかったので、ストップウォッチが。信号停車も含めてヤビツですから)

しばらくしてから自分スタート。

さっきの善波での感じを思い出し、パワーベースにペースを作る。
上がり過ぎるならシフトダウン。
下がり過ぎるならシフトアップ。
そんな感じ。
すごく一定とは勿論いかないけど、現在出力とLAP平均出力を見つつ、極力L4をキープ。

序盤のフラットと下りはフロントの変速がイマイチでインナーのままトップ側まで使って踏む。
楕円リングのため、FDに接触してガシャガシャ音鳴りするけど、かまわねー!!
一箇所はアウターにバシっと入ったのでアウターで。

オートストップをOFFっておいたけど、最初の信号もデイリーの信号も最低限の速度調節でクリアした。

さて。蓑毛。
遠くに赤いジャージの背中。
「あれ?ワッカーって赤/黒っぽかったよな?あれかな?」
と思いつつ登る。

ここも出力出し過ぎないように注意。
ファイナルローに入っても尚出過ぎる場合はもう意図的に「ペースダウン」する感じで。

前の人はワッカーじゃなかった。
もう、片斜線の真ん中まで出てきちゃうくらいフラフラ蛇行して必死っぽい。
ここは出力一定を解除して、ささっと追い抜く。

蓑毛バス停手前。
うぎゃー。
バス止まって人おろしてる。
後方確認。バスの動向も確認。
まだ停車してそうなので、車線変更して抜く。

蓑毛、名古木から14分ジャストくらい(多分)。
これは、まぁ僕レベルでは良いペースの部類。

丸ポコは相変わらず大キライだが、焦らずペースを意地してクリア。

丸ポコ抜けたらいよいよ緩急のある木漏れ日ゾーンだ。

上げれるかな??
平坦でも出力を維持する。
実はこれが僕には難しいのです。

でも今日は割りといけるかも。
スプロケ3~4枚分くらいは行ったり来たりしてる感じで斜度に合わせて出力をコントロール。
名古木からの平均出力もL4領域キープです。
前回はここからタレまくってすごく不本意だったので、まあ割りと快調@当社比。

この緩急しているゾーンでワッカーをパス。
頂上で会いましょう!!

PMというコーチのおかげか、距離や時間をあまりに意識することなく登ってきた。

菜の花台通過29分30秒くらい。
蓑毛から15分強か。
ここをあと1分は速く通過したい。
うーん、まぁ自分にしちゃ良いペースなんだろうけど、こっから何分かかるんだっけ???
とにもかくにも、まずは出力ベースのペーシングを最後まで続けることだ。
結果はそれがそのまま反映されるはず。

菜の花台から上でもシフトアップダウンを繰り返してなんとか頑張るがさすがに疲れてきたみたい。
現在パワーが狙った数字を維持出来ずに低目を推移するようになってくる。
気力を振り絞って戻そう戻そうと意識。
名古木からの平均出力もじわっ…じわっ…っと下がってきたか。
最終的に目標の領域からは外したくはない。

上の方も緩斜面や平坦がある。
けど、そこでのパワー維持がしんどい。
ここの走りも課題だなぁ。

名古木から40分を経過。
まだちょっとあるぞ。
でももうまもなくだ。

41分超えた!!
ぐぎぎぎ。

前回のタイムは上回りたい。
超必死。
頂上見えた。

看板横で時計を止める。

41分56秒

タイムは前回よりちょっと良い。そして一応自己ベスト。

前回はとにかくしんどくて、途中で何度もやめようと思った。
けど、今回それはなかった。
パワーを見ながら、万遍ない負荷で走るイメージが掴めたのは収穫だった。
これは今度に活かす。
(パワメ持ってはや半年以上、ようやく気づいたのかよ、って感じだが…。)

一方で、それをもってしてもこのタイムである…。
ここからさらに速くなるには、そもそもFTPが高くないとダメだ。
出力体重比も高めたいし、出力の絶対値も高くしたい。
筋肉量だ、筋肉量。
人並みはずれてガリガリなので、乗るだけでなく筋トレ的補強もしないとダメじゃないかなと痛感。

DSC_0037_R.jpg

さて、夏風邪明けのワッカーあ上がってくるのを待ち、コーラgkgk.

ワッカーも上がってきたのでしばし休憩。
この後は、宮ヶ瀬方面へ抜けて「おぎのパン」へ行く予定。
まずは護摩屋敷まで下って水分補給。

飲み屋とか定食屋とか商売をしている方々でしょうか?
超大量のボトルに水を詰めてる人がいる中、合間にお邪魔して水を汲む。

裏ヤビツ下山開始。

いつ以来だろう??
もう去年最後に走った時以来かな??

景色良くて気持ちよい。
けど道悪い。
安全マージンがっつりめでゆるゆると下る。

途中、川原にキャンプ場がある辺りから車がドン詰まりになる。
宮ヶ瀬側から上がってきてその川原で遊びたい人達と、下る車とのすれ違いが困難で要所要所渋滞だ。
自転車や自動二輪は車がにらめっこしている間を「ちょっと通してね」って感じで進む。
夏休み最後の週末恐るべし。

そのゾーンを抜けて、しばらく進めば宮ヶ瀬湖に続く二車線道路へ。
ここからはシャキっと走る。

湖周回路にT字でぶつかったら右折してR412方面へ。
R412まで抜けたことなかったけど、そこそこアップダウンしつつ、トンネルも多い。
明るめライトあれば良かったかも。
走行中初めてGARMINが衛星信号ロストのサインを出すのを見たw

R412へぶち当たったら左折してこの道沿いにあるであろう「おぎのパン」を目指す。

途中豪快に下る。

まだ先なのかなぁ、などと思っていると豪快な登りも待ってた。
ルートラボで線引いたことある道だけど記憶になかった。
でもクリアしないとアンパン喰えないから頑張って登る。

登りきってすぐの所に「おぎのパン」発見!!

DSC_0044_R.jpg

バイクラックあり(台数は少なめ)。

DSC_0046_R.jpg

着いた時は自転車一台もいなかったので、ラックにかけていそいそパンを。

丹沢あんぱんジャージがあった!!w

DSC_0048_R.jpg

店内にも入るが人気の店らしくすごい人。
アンパンは外で売ってるのでそっちで買うことに。

なめてた。
アンパンだけでも種類がすげぇ。

DSC_0049_R.jpg

DSC_0050_R.jpg

DSC_0051_R.jpg

こしあん、つぶあん、玉露、ミルク、などなど...。

で、とりあえず初体験なのでベーシックモデルの「つぶあん」と、季節限定の「ずんだ」を購入。

DSC_0052_R.jpg

その場で頂く。
座席とかもあって、みんな外で食べてる。
高速のサービスエリア的な感じか。

目的を果たしので、今日は裏ヤビツには戻らず、R412を厚木方面へ帰投。

道なりに、道なりに。
昼も近く、高くなった太陽にいいように焼かれながら進む。
距離は短いし、平坦区間もなるべくしっかり走るよう心がける。

12時ちょうどくらい。
無事車デポ地へゴール。

帰り支度をし、ワッカーは風呂を求めて帰路に。
僕はそのまま、某宅でシャワーを浴びてすっきりとして午前中ヤビツアーを完了しました。

<GC ライド概要>
Totals
Duration:5:01:50
Time Riding:3:01:17
Distance (km):73.1
Work (kJ):1410
Elevation Gain (meters):1104

Averages
Average Speed (kph):24.3
Average Power (watts):129
Average Heart Rate (bpm):160
Average Cadence (rpm):80

Metrics*
xPower (watts):156
Relative Intensity:0.749
BikeScore™:197
Daniels Points:111
Daniels EqP (watts):162
TRIMP Points:598
Aerobic Decoupling (%):30.56

STS(≒ATL):81.6
LTS(≒CTL):55.0
SB(≒TSB):-26.6

ポチ朗Z!!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

Comments

Leave a Comment


Body
プロフィール

street lethal

Author:street lethal
Twitter @street_lethal

好き
・ロードバイク
Berg AL-3
METEOR launch
・ギター
 US Cyclone
 Mustang(1964年製)
 Stratocaster('72?ノントレモロ))
・車
・服飾系全般
・“物”全般

嫌い
・なんだろ??色々あるけど…思いつかん。考えとく。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

