FC2ブログ

Street Lethal

-No Pain No Gain- 数年ぶりにロードバイクを購入!! いや、それも物欲の一環か!? そんな物欲番長の日常を記録...。相棒はVLAAMS-Bike Berg AL-3 & GDR METEOR launch!!

 
1
2
4
7
10
12
13
15
18
20
21
22
25
29
03

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めっさ快適!



SPDペダル×SPDシューズ=快適通勤

効果絶大ですね、ビンディング。
フラペ+革靴とは比較になりません。
踏み始めは早めになり、且つ踏んでる時間も長くなってる感じです。

帰りに荒川の堤防上の道へ登るための急なスロープを走るんですが、今日はあえてシッティングで登ってみました。
低ケイデンスの時は意識的に引き足も使えて、めっちゃイイ。

クリートキャッチの心配は杞憂でした。
ほとんど意識せず、ペダル拾えます。
両面ビンディング最強ですね。
これ、ぶっちゃけ街乗りで右に出るものない便利さなんでは??

けど、そのあまりの落差に別のことにも気づきました。
実はジデツウ号のこぎ方に変な癖がついてしまっていたことに。
すっぽ抜けることの怖さが潜在的にあったのか、アンクリングして踵下がり気味で踏んでいたようです。
今日、ビンディングにして“回そう”と意識したら、すごくバラけた踏み方になってしまいました。

あ。ただ、クリートの位置が深すぎて今日はまだまだ本領発揮ではなかったです。
溝が2本掘ってあって、前後にスライドしそうなのに、指が痛くなるほど押してもクリート位置が前後に動かせなかったんです。
で、4つある穴の前側を使って、「この穴位置でしか調整できないんかぁ…」と考えてセットしてました。
すると、ペダルシャフト1本分くらいかな??土踏まず寄りでとっても気持ち悪いんです。
で、会社でそのこと話したら、「溝の先端まで行きますよー!」っと言われちゃいました。
そりゃそうだよねー。
どう考えても動きますよ!って見た目(構造)だもん。

帰宅して、ネジを緩める。
クリートを渾身の力で前へ押す!

ダメだぁ~ビクともしねぇ~

って、はたと気づきました。

クリート甘めに締めて、シューズ履いてペダルにセットし、体重かけたら動くんでは!?と。

実行...

あっさり移動!
先端まで動いたー(・∀・)!!

なんで最初っからこれ思いつかなかったんだろ。
クリート押してた手の親指がもげそうに痛いんすけど。

まぁ、何はともあれクリート位置は前に動いたんで明日はその位置でいってみます。
(いちおう、アーレンキー持って行こうかな??)

<サイコンデータ>
Tm 1:17:27
Dst 28.42km
Av 22.0km/h
Mx 37.7km/h
Cal 452.9
Odo 159.9km


スポンサーサイト
プロフィール

street lethal

Author:street lethal
Twitter @street_lethal

好き
・ロードバイク
Berg AL-3
METEOR launch
・ギター
 US Cyclone
 Mustang(1964年製)
 Stratocaster('72?ノントレモロ))
・車
・服飾系全般
・“物”全般

嫌い
・なんだろ??色々あるけど…思いつかん。考えとく。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。