FC2ブログ

Street Lethal

-No Pain No Gain- 数年ぶりにロードバイクを購入!! いや、それも物欲の一環か!? そんな物欲番長の日常を記録...。相棒はVLAAMS-Bike Berg AL-3 & GDR METEOR launch!!

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
10

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぼっち de ヤビツ

昨日、先週の白石/定峰に引き続き、ヤビツ峠に行って来た。
こちらも2013年初…。

去る土曜日、一日イベント事の裏方をして、その後打ち上げ。
そして、打ち上げに参加している間に、家族は実家へ遊びに行った。
「これは、翌日自転車フラグ!!」

ところが、天気予報は最悪。
早朝車デポライドは見込めない感じ。

で、思いついた。
「明日(つまり日曜)家族を車で迎えに行く時に自転車積んでいけば、ひょっとしてヤビツ走れるかも?」

乗車スペース確保しつつの自転車搬送なので輪行袋を使う。
打ち上げから帰宅して、スプロケ交換してバラして輪行袋へ詰め込む。
途中、思い切り倒してしまい、ガッツーん!とTVラックにヒットしちゃったけど…大丈夫かしら?

ま、それはさておき、何時から走り出せるか等々不明なまま、一旦早朝に起きてみようと目覚ましかけて就寝。

目覚ましで起きて外を確認するとまだ雨は降ってない。
お?
と思い、予報と雨雲を確認するとダメっぽいな。
移動したら、時間経過と場所によって雨へ突入する感じになっちゃう。

てことで、二度寝。

再度“普通”の時間に起床する。
その時はもう自宅周辺も雨。
「こりゃ今日は諦めか?」とうだうだとお迎えには行く準備をする。
なんだかんだと時間が過ぎたら雨脚は弱まってる感じ。
行くべき方角の雨雲を調べると完全に抜けてるっぽい。自宅からは西(神奈川)だからな。
一転、「走れるかも?自転車積むだけ積んでいって、途中の天気で考えよう」と家を出る。
この時すでに10:30くらいだったかな。

高速は順調で、天気も平気くさい。
神奈川某市のIC(妻の実家最寄)をスルーして、秦野中井ICまで。
路面はほぼドライだね。
行けそうだ!

車デポ地に到着するとサーーーッと雨!
「うそーん!」
ここでもまた雨雲を調べると、“雨っす”に雨雲はない!
にわか雨と判断、自転車組み立てと着替えをして準備を整える。
そうこうしてたら、雨は上がった。
よし。

路面ほぼドライながら、途中で降られるかも&頂上付近天気・路面共に読めないってことで、リアフェンダー付き。

DSC_0925_R.jpg

今日は久々のVLAAMS Berg AL-3である。
先週の白石で玉砕したので、650Cをなんかちょっと試してみたくなったんだ。

DSC_0924_R.jpg

準備完了し、スタート。
超久々のヤビツ。
ただ、ぼっちで走るだけなのにやたら緊張w

ウォーミングアップとしてはかなり不十分ながら、名古木まで数km走る。

DSC_0927_R.jpg

信号待ちをしつつ、良きタイミングでGO!!
(腕時計のストップウォッチとGARMINのLAPをポチる)

豆腐屋坂の先、平坦部の最初の信号で、見事に青→赤の完全停止。
赤に変わったので、アウターへ変速しつつ停車。

信号が青に変わったら、平坦とその先のちょっと下りに向けて加速。

再度登り勾配でインナー。

ふー ふー

身体びっくりしとるなー

と思ったら、ヘルメットに刺してたアイウェアがぽろん!と路上に!!!

あかーん!

緊急停止である。

幸い、後続車両はなく、轢かれずにすむも、大幅タイムロスをしつつ、取りに戻る。
この序盤にこれは気持ちが切れる。

ハァ…と思いつつ、進んで、コンビニ手前のやや下りで、アウターへ…

って、今度は外側にチェーン落ちた!

もう、やってらんねー
止まるかぁ、とダメ元でインナーへFDを動かしつつガシャっとクランク回してみたら降りずに復帰しよった!
これはちょっとラッキーだが、加速すべき下りを完全に惰性で下ってしまったよ。

そんなことをしつつ、コンビニ手前。
信号はそこで赤が見えてる。
このままだと青通過出来るかな?

やや減速しつつ左折車を待ちつつだけど、止まらずに抜けれた。

ここから、いっちゃん斜度ある蓑毛エリアですな。
ぼちぼち、ぼちぼちと進む。

蓑毛バス停通過が15分50秒くらい。
まぁ、止まったりなんだかんだあったし、僕の脚ならこんなもんか。
橋を渡る感じの所で一旦斜度が緩むのでシフトアップ。

丸ポコゾーンへ突入。

そこを抜けるころから霧がすごい。
前後LEDを点灯する。

真ん中のエリア、ここは定峰と同様、そこそこの斜度が続き気持ちの良い感じ。
ただ、ここで頑張らないとタイムは縮めれない鬼門のエリアでもある。
なるべく頑張る。
自分でも意外なギアが使えるので、650C効果かな?

気持ちよく走って浅間神社が25分50秒くらい。
蓑毛から10分。
これって…どうだっけ?

その先ちょい斜度盛り上がり。
左のタイトコーナーで、イン側がえぐい所あったなー、と思ったらちょうどその手前にローディがいた。
お、本日初めて自分以外と遭遇。
お、しかも女性じゃないか!

ちょうどキツイところで追いついたので抜く。
一応、「ちわー」と挨拶。
挨拶を返してくれた。

あれ?
気づくとパワーが「---」ってなってる。

うっそ、こっちのPower Tapも電池切れかー。
そういえば、こいつの方が古くから使ってるわ。
一度、あれ?ってことあったけど放置してた。
ここで切れるかねぇ…。

すっかり“指標”を失い、あとは身体とタイムと相談です。

その後、菜の花台通過が32分くらいかな。
んー。

へこへこ登る。

菜の花台からの緩急はそれまでより、ちょっときつく感じるエリア。
えっちらおっちら。

途中、下山するローディに。
会釈。
やっぱ、こんな天気でも居るんだな。

てことで、ようやく登頂。

44分38秒 平均パワー=知らん!

すこしくるくる走行してから、超久々の証拠写真撮影。

DSC_0929_R.jpg

そして、微妙な降雨のため、トイレ前の軒先ベンチに腰を下ろしてウィダーをちうちう。
少しボー。
どうすっぺ、1本で終わる??

さて、この後どうするか決めかねたままだが、「念のため+防寒用」と思ってた合羽を着て下山。

さっき抜いた女性ローディとまたすれ違う。
がんばってくんさい!

さむぃー

合羽着てても寒い。

しかも上の方は路面も濡れているので、超ゆっくり下山。

途中、数台のローディとすれ違う。
雨の合間に地元な方々かな?

そして、藤棚デイリーにピットイン。
トイレを借りて、4個入りクリームパン(アンパンなかった)と、温かいコーヒー買って休憩。

さーて。
どうすっぺ?

って、デイリーに寄った時点で8割がた決まってたよね。
デポ地に戻ってないんだもの。

行くよ行くよ。行きゃー良いんでしょ!

信号変わったらスタート。

PT電池切れてるし、サイクリング!!

サイクリングっつっても、蓑毛くらい斜度あるとさ、手を抜いた状態にはならんわけ。
必死に登らないとさ。

その先は、楽をせず、さりとて限界でも走らずな感じで推移。

あれ?デイリーからって何kmなんだろ?
名古木から4~5分でデイリーまでってことは、そこまで1kmくらいかな?
てことは、10km少々あるのかな?

菜の花台の先の緩斜面でシフトアップしつつ、当社比加速したら、そんなのは加速じゃねーとばかりに、すぱーんと追い抜かれる。
小柄なクライマーな感じの人がすごい速さで登っていく。
かっこええなー。
どんどん背中が小さくなる。

こちらが頂上手前まで来た時にその人は下山していった。

で。速くない小さいおっさんも遅ればせながら登頂と。

コンビニから42分30秒… 平均パワー=もちろん知らん!

ぬおー。
これって、これって…。

まぁいいや。

で、ぐるぐるーっと閑散とした駐車場で脚を回したら、何もせずに即下山。
登ってきたばかりで暑いくらいなので、寒さ感じる前に下れるかな?なんて。

おー。冷たい空気が気持ちよいぜー!

って、菜の花台まで下る前に寒くなってきた!

路肩の広いところで停車してやっぱり合羽を着る。

相変わらず路面も悪いしゆっくり下っていたら、山頂~蓑毛へ向かうバスが前方に。
そう言えば、登ってる最中に抜かれ、そして、登頂前にすれ違ってたな。
追いついてしまった。
さっきのクライマーさんもこの付近で上着を着るため停車してて、抜くことに。

バスはすれ違いにおいて、場所によっては停車になるので、車間距離を十分とりつつ、バスペースでゆっくりゆっくり下山。

蓑毛でバスはバス停に入ったので、そこから、一人になってのんびりと。
さっきのクライマーさんも蓑毛で折り返しなのかな?

今度はデイリーによらずR246まで出て駐車場へ。

曇り~小(霧)雨くらいで、気温も低く、ヒルクライムするには絶好のコンディションだったかもだけど、全然ダメだったなー。
けど、ズブ濡れになるようなこともなく、雨の合間に1200mくらい登れたから良かった。

しかしヤビツは長いなー。
ECUヨルクライム企画の時の白根山以来かな?10km以上登り続けたのは。

でも、また行こう。

GCのデータ(PT電池切れorz)
Totals
時間:2:57:36
走行時間:2:33:12
距離 (キロメートル):51.28
エネルギー (kJ):355
獲得標高 (メートル):1267

Averages
平均速度 (km/h):20.1
平均出力 (ワット):39
平均心拍数 (拍/分):162
平均ケイデンス (rpm):76
Temp (C):23.8

Maximums
Speed (km/h):46.8
最大出力 (ワット):452
最大心拍数 (bpm):192
Cadence (rpm):220
Temp (C):28.0

Metrics*
xPower (ワット):121
Relative Intensity:0.580
BikeScore™:88
Daniels Points:30
Daniels EqP (ワット):121
TRIMPポイント:319
エアロビック・デカップリング (%):0.0

ポチ朗Z!!
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

BAR FLY のクリック感を向上させる



ご存知BAR FLY、GARMIN EDGEシリーズのマウントですね。
(K-EDGEのつけてるけど、なぜかこいつも持ってたり...)

で、こやつ、クリック感が無し。
EDGEが止まる位置がぐにゃぐにゃなんですよね。
それも有名な話のようで、ちょっとした“対策”がわかったので実践してみた。

その対策とは、クリック感を阻害している「バリ」を取り除くというもの。
樹脂製品を作る際にありがちな辺縁のバリが出ちゃってるんですよ。
そのバリの位置がちょうどサイコン(EDGE)にハマる箇所にあるのでピタっとはまらずクリック感が無い。
だからそのバリを取り除けば溝にピタっとはまってクリック感が増すってことらしい。

件のバリとはこれです↓

RIMG1088_convert_20121119210522.jpg

わかりますかね?
山型、凸部がEDGEの溝にハマるはずの出っ張りなんですけど、その周りを覆ってしまう壁のようなヘロヘロ。
こいつが、樹脂成型時に残ったバリです。

反対側の凸部周辺にそれはない。

RIMG1095_convert_20121119210757.jpg

綺麗に凸だけ残ってるでしょ??

この凸が、EDGE裏側の凹にハマるのね。
EDGE側の溝↓

RIMG1093_convert_20121119210719.jpg

さて、なのでバリを取り除いてみます。
プラモ用に買ってあったクラフトナイフでしこしこ削る。

んで、取り除いたった!!

RIMG1101_convert_20121119211136.jpg

バリのあったところのアップ。

RIMG1100_convert_20121119210841.jpg

バリ、板状の壁がなくなったでしょ??
(この後、もう少し断面を綺麗に削りとりました。)

で、EDGEと噛み合わせてみた。

全く無かったクリック感がほんのわずかに生じるようになりました。
ぶっちゃけ劇的変化はなかった...w
ただ、全くゼロから多少は手応えある程度にはなったね。

ちなみに、純正マウントはさすがのパチン!な手応え。
これってひょっとしてマウントの下敷きにしてるラバー(滑り止め??)がダンパーの役目もしてて、凸部の板ばね状部分を押し返してるからクリック感が強いのかな????

だがしかし。
BAR FLYの出番やいかに!?

ポチ朗Z!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

キクちゃん PowerTap Zipp ホイールのテストライドしてきた



↑こうやって見ると、ROTOR CinQo+ZIPP404完組と見た目変わらないなw

さて、1週間と2日...、11/4に富士山付近をポタった以降乗ってない日が続き、さすがに限界。禁断症状。
そして、昨日インスコしたキクちゃんホイールをどうしても味わいたくて晩飯後、風呂前にちょろっと走ってきた。

「ちょっと自転車で走ってくる」と家人に告げると『バカだねw』と褒められて(?)、ついでに郵便局に行く用事を仰せつかったのでリュック背負って出動。

走り出すとパワーが来てない。
ありゃりゃ、電池切れかな??と思いつつ進んで郵便局へ。
夜間窓口で不在票を出してブツを受け取ったら本格的にテスト走行へ移行。

しかし、パワーが見れないのはなんともソワソワするのでダメ元でセンサーの再スキャンかけたらパワーも拾い出した。
うーん、走行前に一旦は「検出」されてたセンサーなのに、なぜか通信途絶えてたみたい。

何はともあれパワーも出るので安心してバイク買いたての頃に夜ポタしてたコースへ。

当社基準でスプリント的にダッシュなどもしてみてホイールの感触を確かめてみた。

平地においては重量増で何かがスポイルされていることは一切感じとれなかった。対完組ZIPPホイールでね。
リムは軽い(同じだ)し、ハブでの重量増はあまり影響がないのかな??(平地ならば)
よく進むし、こぎ出しも全く重くは感じない。
ジテツウホイール(こちらもキクちゃん作)と同じ感じで真っ直ぐ進む君。
なんだろ、もろもろプラセボ効果なのかも知れないけど、カッチリ塊感があって頼もしい感じ。
スポーク数も多い影響もあるのかなぁ。

いずれにせよ、「何がわかるんだよ」って程度のちょい乗りではあったんですけど、不満はない。
まぁ、当たり前。
僕みたいな小物が乗ってどうこう言えるホイールじゃない。
分不相応。

ヒルクライムだと重量増はじわじわ効きますかねぇ??
それとて僕レベルではシビアではないだろう。
結果としてパワーの割にタイム出なかったね、みたいなデータ上の差にしか感じない気がする。
乗ってる最中に重さを感じる程繊細な感性は持ち合わせていないと思うし。

とにもかくにも、超久しぶりに自転車乗ったこともあり楽しかった。
しばらくはこの仕様で行くYO!

<GC ライド概要>
Totals
Duration:1:04:22
Time Riding:40:53
Distance (km):17.0
Work (kJ):278
Elevation Gain (meters):3

Averages
Average Speed (kph):25.0
Average Power (watts):112
Average Heart Rate (bpm):0
Average Cadence (rpm):87

Metrics*
xPower (watts):136
Relative Intensity:0.656
BikeScore™:34
Daniels Points:15
Daniels EqP (watts):142
TRIMP Points:0
Aerobic Decoupling (%):0.00

ポチ朗Z!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

Berg AL-3 仕様変更

今日も今日とて自転車には乗れず。
所用をこなす合間に待ち時間がすっぽり出来て、やれることは限られているので昨日報告のPAX CYCLEキクちゃんホイールをBergにインストールしました!!

タイヤはまだいけそうだったので、剥がして張替え。
(ちなみにタイヤ銘柄=TUFO S3 26" Lite <200g)

でだ。
その前に。

実はここが大きく変わってるんですよ!!

P1150352_R.jpg

わかるかなぁ??

わかるよねぇ??

ROTOR Q-Ringsですね。
ええ、そうですね。

CinQoでしょ??
違いますね!!

パワメ無しのただのROTOR Q-Ringsになっているんです。
しばらくパワーは件のキクちゃんPT・ZIPPホイールで測定ですね。

ちなみに、このクランクセットで重量は...

・左右クランクとスパイダーアーム=514g
・アウターリング=113g
・インナーリング=33g
・チェーンリングボルト(付属品)=9.5g

合計重量=669.5g

でした。

以下証拠写真w
↓↓↓↓
DSC_0224_R.jpg DSC_0227_R.jpg DSC_0228_R.jpg DSC_0229_R.jpg

ROTRO CinQoの実測は742.5gだったので、差分は...

742.5-669.5=73

73gの軽量化。
って、PMの有無でたった73gしか変わらないの???
ROTOR CinQo優秀だなぁ。

この時点でパワメレス仕様の出来上がり。
バイク全体の重量は6.74kgでした。
サドルが重いのだし、まぁ、こんなもんかな??ってところ。

でもって、件のホイールをインスコ!!
工程の写真なんてないよ。
もういきなり取り付け後。

P1150356_R.jpg

P1150357_R.jpg

これで再びパワメ付きで走れる仕様に。
この時点での車重=6.97kgでした。
ぎりぎり7kg切り。
まぁ、必要にして十分ですね。
回転体円周部、リムは軽いわけだし。

うーん、とりあえず走れるようにはしたので早く乗ってみたい!!

と、ここまでやってさらにこいつらを投入。

P1150360_R.jpg

GARMIN純正のスピードケイデンス一体型のセンサー(GSC-10)とK-EDGEのマウント。

マウントの交換は意味はない。
カッコいいからw

逆にセンサーの方は必需品。
なぜかというとCinQoはパワメでケイデンスを拾っているんです。
そのため、今まではCinQoと別途スピードセンサー単体って組み合わせで使っていたのです。
CinQoを取り外してしまったためケイデンスセンサーがなくなってしまい、ケイデンス単体のセンサーを付けるのもわちゃわちゃしてみっともない。
だったら、定番(?)純正の一体型でしょ!!ってこと。

まずは、簡単に交換できるマウントから交換。

交換前。

P1150358_R.jpg

交換後。

P1150363_R.jpg

寄ってみた。

P1150364_R.jpg

Edge500Jを載せてみた。

P1150365_R.jpg

うーん。スッキリ。
ちなみにEdge500の取り付けはめっちゃ固かった。
サイコン側が削れそうですww

で、次はセンサーね。

変更前(MINOURAのANT+スピードセンサーです)

P1150362_R.jpg

ここまでで一旦時間切れ、お出かけして帰宅後センサー取り付け。

変更後(夜になっちまったw)

P1150396_R.jpg

スピード様のアンテナ状のも折りたたまれてチェーンステー内側に入ったし、絶妙な位置に付いたので満足。
Edgeとのペアリングも問題なしで一段落と。


だがしかし!!
ついでなのでジテツウ号のセンサー類も整理したった。

まずハンドル周りや、フォークに付けっぱなしにしていたCATEYE VELO8の残骸を撤去。

撤去前。

P1150404_R.jpg

P1150405_R.jpg

汚っちゃないなぁ、、ジテツウ号。
ちゃんと洗車しなくちゃ。

撤去後且つMINOURAスピードセンサー移植。
(Bergでは使わなくなったので)

P1150407_R.jpg

P1150415_R.jpg

このあと、Edgeにスピードセンサーを認識させるのにてこずった。
ひょっとしたら電池切れ間近かなぁ。
センサーIDなんとか拾った、スピード表示したと思ったら、なんかの拍子にスピード表示しなくなっちゃったんだよねぇ。
面倒くさくなって一旦放置してあるけど。

そんなこんなで隙間時間に自転車いぢりの日記でした。

はぁ...

乗りたい。

(いぢるのも楽しいけどね)

ポチ朗Z!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

PAX CYCLE キクちゃんホイール再び!!

超久しぶりのBlog更新。
私的に忙しくなってしまい(って、Blogネタは常に私的なんですけども)、自転車にも乗れずバタバタしておりました。

と言っても意外とネタはありまして。
何から行こうかなぁ、なんて思っておりますが、まずはタイトルの"物"を紹介!!

NISSEKIリムと組み合わせていたPowerTap SL+ですが、ジテツウ号は別のPTホイールを組んでもらったため浮いておりました。
遊ばせているのももったいないわけで。
ジテツウホイールを組んでもらっている際にPAX CYCLEキクちゃんとやりとりした結果、とあるリムを取り寄せてもらい組み上げてもらいました。

ね!! PowerTap SL+ で組んであるでしょ!?

P1150346_R.jpg

P1150349_R.jpg

って、わざと全体像はさらさず、焦らす作戦。
(何のために??)


さーて、覚悟は良いか??

見せちゃうぞー!!

...

.......

全体像はこれじゃー!!

P1150351_R.jpg

ぬわんと、ZIPPリムで組んでもらったんです。
404(650C)に使われている"330 Tubular"ってリムですね(リム単体重量は公称=384g)。
今使っている完組ペアホイールと同じ、ハイト58mmのヤツです。

穴数は24H、たまたまトライスポーツが取り扱っていた頃の在庫があったらしく、安く仕入れて頂けたので「これは僥倖だ逝くしかない」と発注したわけです。
NISSEKIリムに組まれたままのPowerTapをキクちゃんに送って、取り寄せてもらったZIPPリムに組み替えてもらったということ。

スポークはSAPIM CX-RAY、黒いニップルで組んでもらいました。

ちなみにこの状態での重量は...

P1150345_R.jpg

899.5g と出ました。

完組のリアは以前実測したところ、656gでした。

よって、243.5gの重量増になりますねぇ。

ハブがパワータップであることの重さ。
そして、スポーク本数が20本 VS 24本であることの重さ。
この重量差ですね。

え!?
ロードバイクにはCinQoついてるのにどーすんの!?と。
そうだよねぇ~。
そっちはそっちでちょっと“計画”があるので追々紹介出来たらなぁ、などと。

とりあえず、タイヤ貼って走れるようにしなくちゃ。
色々忙しいのぉ。

ポチ朗Z!!
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
にほんブログ村 自転車ブログ 自転車通勤・通学へ
にほんブログ村

プロフィール

street lethal

Author:street lethal
Twitter @street_lethal

好き
・ロードバイク
Berg AL-3
METEOR launch
・ギター
 US Cyclone
 Mustang(1964年製)
 Stratocaster('72?ノントレモロ))
・車
・服飾系全般
・“物”全般

嫌い
・なんだろ??色々あるけど…思いつかん。考えとく。

 
検索フォーム
 
 
 
 
 
 
ブロとも申請フォーム
 
 
QRコード
QR
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。